随分とご無沙汰しております。
今年も残すところ2ヶ月を切りました。時が過ぎるの早すぎます…
これだけ放置してますと、こちらを見てくれている方も極少数だとは思いますが、元気でやっております。相変わらず釣りばかりですが。
もちろん釣りと並行してルアー作りも相変わらず。年々手が遅くなっている感は否めませんが、マイペースに丁寧に自分が欲するものを作っております。 というわけで、久々の更新は新作ルアーのご案内です。
OROLO P 110 (オロロプロップ)
オロロシリーズに新しい仲間が加わりました。皆さんからのご要望が多かったリアにプロペラが付いたモデルです。
110は全長が110mmということ。長さは色々と制作してみましたが、110mmがテスト中に様々なシチュエーションで活躍してくれたので、まずはこのサイズからご紹介です。
すでに販売している、オロロシリーズにプロペラをつけたものと何が違うのか? もちろん私も最初はそこからのスタートです。そこからあーでもないこーでもないと、色々な形状のボディーを作り、リップの角度やヒートンの位置、フック位置やウェイトなど、色々と作って釣ってみて、少しずつ良くなって完成に至るというわけです。
今回、リアのプロペラは通常のものよりもひと回り穴を大きくしてあります。スムーズな回転は損なわれますが、プロップタイプにはその方が合っていると判断しました。もちろん穴が大きくなると強度的に弱くはなっているので、ぶつけて曲がってしまったときは手で直してください。そこまでシビアな調整をしなくとも動きますのでご安心を。
オロロプロップはシリーズの中ではプラッギングが楽しいモデルになっているかと思います。もちろん荒れた状況などではただ巻きが抜群ですが、静かな湖面でのラインスラッグを使ったプラッギングが私的には好みで、今年の秋によく釣りましたし、よくバラしました笑。一足先に使ってもらった友人もランカーサイズを続けざまに釣ってくれました。まぁこの方は何時も大きいのを釣るんですが。。
これからの低水温時期にも効くタイプのルアーです。もうすぐ販売となりますので、よろしくお願いします。