PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
近々ですが、来週末に展示会をします
釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
季節も進んで色々なフィールドで魚が釣れだした様ですね、先日発売したばかりのSHOPさんのオリカラでも釣果報告をいただいたり、皆さんいつもありがとうございます!

私も普段ならば道具を車に満載でフィールドにGO! と、行きたいところなんですが、とても魅力的なお誘いをいただいて、現在その為の色々な準備をやっております。

来週の金曜日、土曜日、日曜日(4/18、19、20)と東京の代官山 蔦屋書店さんのGARDEN GALLERYで、展示会みたいなものをやらせてもらえる事になりました。
作家さん4〜5人の展示(私はオマケみたいなもの)の1人としての参加です。ルアービルダーは私しかいませんが、あの蔦屋書店での展示ですから、是非見にきていただければと思います。

私が普段使っている道具類や河川仕様のジョンボートの展示、昨日の打ち合わせで無事(無理矢理)許可が下りましたのでご覧いただけます(笑)。また、ルアーの販売も少数ですが持っていきますのでお楽しみに。

展示期間中の間、私は毎日ギャラリーに居ると思いますので、道具を眺めながらの雑談でもしに気軽に来ていただければと思います。緑が多くて、昼間はとにかく気持ちの良い空間です。ギャラリーや周りの環境含め一見の価値ありだと思います。新緑の季節ですし、散歩するにも気持ちの良い場所ですよ。

IMG_2009.JPG

写真のガラス張りのギャラリーです。昨日の打ち合わせの時はDiorのパーティー準備をやっていました… かなり場違いな感じですが、担当者の方も面白がってくれている様ですし、ルアーの展示&販売も初(あたりまえか…)だそうで楽しみです。詳細が決まりましたらまたお知らせしますー
2014 初バスまでの道のり
四たびとなる房総半島への釣行。
雨降る夜半に出発。ガソリンが高くなったので行きのフライドポテトは自粛、好きな事をする為に何かを削る。これあたりまえ。ダイエットにもなるし。。

雨中の出船(カヤック)なので期待が膨らむ。予報だと午前中勝負な感じがするけど、この時期の天気予報は当てにならない。春の天気は変わりやすいし。

出てすぐにバイトを貰うも、どうも魚が小さい感じがする。狙っている魚ではない。もうそんな時期になってしまったか。。
それからもポツポツとバイトが。明らかに前日に降った雨が効いている。季節が進んだってのもあるんだろうけど。

IMG_1978.JPG

川筋の最上流で狙っている魚を見つける。バイトしてくるも惜しくものらず。悔しいので近場で昼寝。時間を空けて再挑戦ってやつ。というか眠たかっただけ(笑) 釣り場での昼寝が大好き。船の上で昼寝が出来る事を条件の1つとしてカヤックを選んだほどに。

IMG_2005.JPG

時間を空けたからってまた同じ魚がバイトするとは限らない。けど、今回は私の勝利。今年の初バスは最上流部でのオカッパリにて。ブリブリのいい魚でした。
今年もまたジョイントでのスタート(苦笑)私の中ではこの時期、この場所、このシュチュエーションでは最強ルアー。ジョイントを流して(流し方は重要)駄目なら諦める。そんな切り札ルアーです。

IMG_1991.JPG

色んな釣りをしてきましたが、やはりトップウォーターで狙うブラックバスが一番面白い。魚を騙してやった感がたまらない。ルアーはリアルから遠ければ遠いほど好ましい。そして面白い。その辺りのさじ加減は自分的にはとても大切なトップウォータールアーとしての在り方のひとつだと思っています。

IMG_2006.JPG

桜が満開。あと何回こんな景色の中で真剣にトップウォーターで魚を狙えるだろう。今年もいい釣りができそうだなーと、夕日桜を見ながら感傷に浸ります。これで私のリザーバー釣行も一段落。次は川ですね。楽しみだ。
三度目の正直
春一番が吹いた。桜の開花宣言もついに。でもまだ魚が釣れていない私なのである。。 早く初バス釣らないと!って、それほど焦っているわけではないのですが、またまた数日前に行ってきたんですよ(笑)三たびの房総半島に。

毎回、バイトだけはとれているので、今回は釣るまで帰らない! なんて言い残して家を出たものの、数時間後には釣ってもいないのにしれーっと帰宅。今回もバイトだけでした。何でのらないんだろう。ふー…

封印していたジョイントシリーズも解禁。持ち駒全て投げてきたんですけどね。。でもオープンウォーターでのバイトもありましたし、チェイスもあった。釣れないながらもフィールド状態は春な感じになってきたと感じました。次かな?

ojm.jpg

昨年のninna Photoの最大魚を釣ってくれた方へのプレゼントルアーが完成しました。彼のチョイスは迷彩色。
ルアーは目立つ様な発色のよい色が良いのか?それともダーク系が良いのか?このあたりは釣り人の好みが分かれる所ですが、彼のチョイスは自然に溶込む迷彩色。はたしてこの色でもモンスターは釣れるのか? 今年も期待しています〜
2014 オリカラ
ショップさんのオリカラが完成しました。
毎年の様にご注文いただいてありがたいです。お客さんも楽しみにしてくれているとかもお聞きしたりして。ビルダー冥利に尽きます。ありがとうございます。

写真と少しだけですが各ルアーの説明を。今回もレギュラーのスピンオフと捉えていただくのが良いと思うようなモデルが何点かありますので。

DOP.S-SAMURAI.jpg

DOP.S --SAMURAI--
DOPのSサイズバージョンです。店主の矢澤さんも大変気に入ってくれて、もう3回目のリピート制作となりました。釣果もよくでている様で、写真もよく送っていただいています。タフなフィールドに通う方、いかがでしょうか?

ENT-ROBOT.jpg

ENT --ROBOT--
今回制作したオリカラの中で一番スピンオフ的な位置付けがこのエント。店主の本郷さんのご依頼で、リアブレード仕様となっています。ルアーのシェイプを見ると解る様に、リアが細くなっているので斜め浮き。しかもブレードを付ける事で殆ど垂直に近い浮き角度です。沈み過ぎないできちんと動くか? もちろん全部水に浮かべてチェック済み。ヒョコヒョコと極端に移動距離の少ないアクションが可能になった変わり種エント。いかがでしょうか?

UBRI-ROTTON.jpg

UBRI --ROTTON--
毎度毎度のレッドヘッドといえば、ロットンさんです。今回はだいぶレッドの部分が多いですけどRH(笑)もう何作目か解らなくなってしまったVRH(ビンテージ、レッド、ヘッド)シリーズ。コンプリートしている方は居るのかな? ちなみに私のところには1つも残っておりません…(泣)

UBRI-HEDZ.jpg

UBRI --HEADHUNTERS--
毎回毎回やりたい様に、塗りたいように、お好きな様にと、まるでSHOPさんの持つカラーそのもののようなオリカラ依頼をいただいている、ヘッドハンターズさんです。いつも楽しく塗らさせていただいているシリーズも今回で6作目となりました。店主の菊池さんとは、18年位前、国道6号線沿線の某釣具屋で初めてお会いしました。そのときSAURUSの“TOPWATER-PLUG`N”62について熱く語ったのを覚えています。きっと彼は覚えていないでしょうが(笑)

dop-magnum.jpg

DOP --MAGNUM K`S--
おそらく、今までで最も多く制作したWスイッシャーです。何故かと言うともちろん魚がたくさん釣れるから。今回は豪快な長尾さんをイメージし、若干大きめに制作。若干です。

ご存知の方も多いと思いますが、マグナムケイズさんは今大変な状況です。ルアーお送りするのは全てが落ち着いてからにしようと思っていたのですが、長尾さんのご希望でお送りすることになりました。ご病気が快方にむかう事をお祈りしております。
今年の冬は
魚が遠い。大雪が降ったし、しょうがないかと思ったりもするけど、そろそろ釣りたいですね。もう3月も半ばだもの…

先日、春の嵐の様な天気予報に誘われてまたまた房総半島へ。
この時期はフィールドに向かうロングドライブ中に食べるマクドナルドのフライドポテトが楽しみである。普段はまったく食べないので、時が経てばこの冬の釣りを懐かしむ食べ物になるだろう。というくらいに。

IMG_1932.JPG

食べ物の話しをしているって事は… 今回も初バスはお預け(苦笑)
唯一の反応はカバー奥でかけた一発だけ。ヒックリージョーに追い食いバイトして、やる気のある魚だっただけに残念無念。雨も降って濁りも入り、雰囲気は抜群だったけど、オープンウォーターでは反応は得られませんでした。。。

そんな状況でも釣っている方は居るわけで、湖上でお会いしたトップブリッジの山崎君も良いのを釣ったって言っていたな。あー羨ましい。そしてジーラで釣ってくれた方も居たみたい。あー羨ましい。。

最近絶好調なフロントスイッシャー。初バス釣れましたってお話もチラホラといただいています。いつもありがとうございますー
詳しくはコチラ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87