PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
New
ルアーの発売とちょうど同じ時期になってしまいましたが、DVDも来週には発売です。

DVD-ジャケット01_07.jpg

前編は、私が普段よく行く川をベースに色々撮ってもらいました。最近の私が気に入っているスタイルです。 
後編は、プライベートポンドでの釣り、こちらは同じ釣りでもある種、異空間で釣りしてるみたいな感じでしたね。
トップウォーターってやっぱり凄い、やっぱり強い釣りだと再認識した釣りでもありました。

今回、アルバンさんに撮って頂いたのですが、久しぶりの共同作業? ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、一緒に何かを作るという作業は久しぶりな感じでした。

アルバン佐古さんには色々ご迷惑をかけたと思います。
色々口を出しすぎて、うるさいなーって、次回作はもう作ってくれないかもしれません。。。

最初で最後になるかもしれないDVD、もうすぐ発売です。
ブレード
今回発売する「ルセン」

ブレードとスイベルの結合部分をリベットで潰してある。これは、ブレードの穴の中に針が入ってロックするのを防ぐ為なのだが、こうすると若干動きに制約が…

そこで、ブレードスイベルとヒートンの間にスプリットリングを入れてみた。

KICX1606.jpg

最初はテストの時に色々なブレードを試すのに都合が良かったからなのだが、これがスムーズな動きを実現し、針にも干渉しない良い方法だった。

標準で付いているブレードはアピール力もあり、ターン性能も低下させない抜群の大きさとなっている。 
ただ、色々テストして来た中で、こいつも捨てがたいと思う物を別売りで発売する事にしました。
スプリットリングで付いているので、釣り場で簡単に変えられます。


ブレードは大きければアピール力が高い反面、ターン性能は落ちてくる。 一長一短です…

まずは、ターン性能に優れる小粒のコロラドタイプのブレードスイベルです。

KICX1992.JPG
2ヶ入り ¥525 (税込)



New
ペンシルベイト。

ブレードが付いているからブレードペンシルってタイプです。

LUSEN-pop.jpg

昨年はこのルアーを本当によく投げてました。
テストという事ももちろん有りますが、ただ単純に気に入っていたのでしょう。

もう何年も前からこのタイプのルアーは作っていましたが、動きや重さ、些細な事が気に入らなかったので商品化にはなりませんでした。 

今回のルセン、私のルアーにしては全長は短く、ヘッドの形状は水の抵抗を受け易くする為、平気味にシェイプし、ウエイトも若干重めの物が入っています。
この重さと形状で、後ろのブレードを振り回すといったイメージで組上げました。

ブレードを感じさせない軽やかな動きに仕上がったと満足しています。

是非お試し下さい。

初釣り


2010年の釣りがスタートした。


KICX1981.JPG

魚は釣れなかった
でも、気持ちの良いバイトを3発もらって笑顔で帰った。

そのうちの一発は全身見せバイト、
ヘッド&テールってやつです。

ハイシーズンでも、滅多に見れません
しかもかなりの良型。。

何時も魚からの反応が有る訳では無い、
表水温は8℃、とても冷たい。

釣り場に行かないと解らない
今日は風が強いから駄目であろうと
人間目線で諦めていたら
あの感動には出会えなかった。。


今年も、春まで通ってしまいそうです。

往復300キロ…
はじめまして
ninna製品をご愛好頂きましてありがとうございます。
ニンナのビルダーをしている松山です。
ninna Lifeでは、ルアーの制作に関する事や、釣行紀など、日々思う事を書いてみたいと思っています。
宜しくお願いします。

それにしても、やっとホームページを作る事が出来た。
作らねばと思いつつ、ルアービルダーとなってから7年目を迎えようとしています…
先月、機械の故障で思わぬ時間が取れ、こんな機会は滅多に無いと勉強を始める事にしました。
作ってみると、これは色々出来て楽しいなと、今更ながら可能性の大きさに感動しています。
色々な方から、更新しないと意味無いとの、プレッシャーとも言える、ありがたいアドバイスを胸に、2010年、頑張って行きたいと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87