PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
桜散る
腰もだいぶ良くなって来たので、釣り行ってきました(笑)
10日近く投げないと禁断症状みたいの出てきますよ。。

今年はほんと気温安定しませんね。。
水温も上がったり下がったり、魚もきっとどうして良いか解らないんじゃないかな。
川に通ってる友達も、今年はまだ良い思いしてないみたい。。

そんな訳で釣り場をどうするか悩んだけど、予報だと風が強くなるみたいだったので、川はやめてリザーバーへと。。

いつものコンビニで買い物してると,リンクを貼らせて貰っているBLACKさん発見!! いつもブログを見ているので初めてな感じしませんでした。 これって何か不思議な感じ。。
(帰ってからメールを見るとBLACKさんから釣果報告が! 詳しくは コチラ

釣り場情報や色々お聞きして、私たちはイソイソといつものリザーバーへと。。

前日の雨が効いてると思い、これは上でしょって途中で投げずに船を進めていると、後ろから凄い引き波と共に船が。 挨拶の時に聞いたら24ボルトだって。 周りでは使っている人居ないもんで、、見た事ない位速いんですね。。。


そしてもう我慢出来ないって、打ち始めてすぐにバイト! 40位の良型でした!!!
これはヤバい、今日は釣れる?!
良い時間を逃してはならぬと、写真も撮らずにすぐリリースしたのですが。


そのまま終了。。。。。

まだまだですね。

100413_0945~01.jpg
ブレードについて
またまた、釣果写真をいただきました〜
みんな釣ってるなー
詳しくは コチラ


ブレードですが、前回好評でしたのでまた何パターンか作ってみました。。

普段使うのは、大体が今回発売する3パターンです。
たまにデカブレードも試しますが、ルアーのバランスが崩れるんですよ。
その崩れた感じが良い動きをする場合もあるのですが。。。

デカブレード用のルアーは別にプロトで作っていますので、まずは、この3パターンで試してみて下さい。


どんなルアーに合いますか?ってご質問をいただきました。
私が普段よく使っているのは、まずはダーター系のルアー。

特にMASKEが相性が良い様に感じます。
これはダート系のダーターなので、水中にダイブする時などに確実にブレードが効いていると感じています。

スイッシャー系のルアー。
GIRA,DOP.ORTEは相性が良いです。ブレードを付けるとただ巻きなどでも、ブレードの回転でボディーが微妙に震えていたり、ひと味違ったアクションになります。
ただ、バランスは崩れやすくなりますので、ターンはし難く感じるかもしれません。

そして、OROLO,LUSEN。
これは最初からブレードを付ける事を前提に作ったルアーなので、抜群に相性が良いです。

私は、しょっちゅう付けたり外したりするので、
ブレードを付けるルアーには最初からスプリットリングを付けて、
脱着しやすくしてあります。

ご参考まで。。。

DSC_0499.JPG
ポッパー
やっと注文書が出来上がりました。。
プロダクトのページも更新したので、よかったらのぞいてみて下さい。SUOLON

ポッパー。 皆さんどんな時に使うのでしょうか?
私的には、春の時期に良い思いをした事が多く、イメージとしてはカエルです。

形状など似ている訳ではないのですが、この時期に芽生えてくるガマ、葦の新芽などの際でポコポコ誘う感じが好きです。
こんな場所は、カップが抵抗となって動き出しもよいポッパーが非常に使いやすいと思います。

もちろん、ペンシルの様なターンでもアピール力は大きいので、これからのいい時期に是非お試し下さい。。


釣果写真もいただいています〜
詳しくはコチラ
写真
ぎっくり腰もだいぶ落ち着いてきました。

仕事場に電車で行く訳では無いので、こういう時は助かります。。

腰が痛くなってみて改めて思うのですが、ビルダーってほんとに体を動かさなくても良い仕事だなって思います。 殆どが座って出来る作業なので体鈍るの仕方ないかな。。
 

今日は痛い体にむち打って、次回作の写真を撮りました。
今回から新しいデジカメを導入したので、今までと違い四苦八苦でしたよ。。

新しいと言っても買ったのはだいぶ前のモデルで、レンズと合わせても、値段は古ABU位しかしません(笑)

たった7.8年前のモデルでこの値段の落ちよう。。 デジタルの世界は怖いですね。

価格.comなんか見てても毎日値段が変動してるし。。。


古物(ビンテージとはちょっと違う)って概念がどうも好きみたいで、デジタルなのに結局はひと昔前の憧れた物にしてしまいました。。

注文書はまだ出来上がっていないのですが、ブログを見て頂いている方にどこよりも早く!

DSC_0254.JPG
ノーアクション
連日の釣り計画も、昨日のプチぎっくり腰で強制的にドクターストップとなってしまいました。。。

20歳位にぎっくり腰をやってから癖になってます。。今年こそプールにでも通って肉体改造しないと、ボートの上げ下ろし出来なくなりそう。。


初日は近所の川に、今年初の単独での本気釣り。

朝6時にスロープに着くともう4.5艇出てる感じ、、アララ出遅れたかとみんながやらなそうな場所から打って行きますが、全然ダメでした。出そうな感じだったんだけどな。。。

9時頃からは偶然釣りに来た友達と合流し、のんびり夕方まで打ちましたが友達にワンチェイスのみで終了でした。。 この川はもう少し先かな?


そして昨日は強風の南風予報だったので、川はあきらめリザーバーへ出撃!

朝車から降りると生暖かくこれはヤバいなと、、集中してうっていくと今年全く出なかった流れ込みで強烈なバイト!! しかし乗らず。。

その辺りは切り立った岩盤エリア、昨日は風が舞って操船も厳しく、2人してビビリながら慎重に進んでいきました。 ここの岩盤ヤバそうだから速く抜けようって言っていたら落ちてきましたよ。。竹が。。 

2人とも上を見ながら警戒していたのが良かったのかもしれませんが、私の1メートル位先に刺さりました。
落ちてくる瞬間から見ていたのですが、もう、よけるとか言うレベルの落下スピードではありません。枯れた竹だったのですが、あのスピードで当っていたら体に穴あくな。。。
友達は、絶対俺に当ると思ったらしいです。。。。。。

ほんとに皆さんも気をつけた方がいいです。全て自己責任で行う遊びなので、あれこれ言うのもなんですが、私はしばらく近づきたくありません。

そんな感じで、危険ではないポイントを探してうろうろしていると、スローテーパーのムネさんと遭遇。
スローテーパーオリジナルのレインカフスがかなりいい感じだったのですが、残念ながら売り切れだそうです。。(再生産するって言ってました)
先ほどの怖い経験を話して、情報交換をしてから大きく場所移動。


そして雨も絡んで、風がピタッと止んだ夕マズメに良いの出ました!!!

DSC01607.jpg


完全にタイミングで食べた感じです。
雨の濁りとベイトと上手くリンクしてスイッチ入ってました。。。

面白かったのは、全てただ巻きでのアクションにしか反応しなかった事。
釣り人の思う釣れそうな動きには、魚からの反応は全く得られませんでした。

魚にアピールしてるけどあんまり動いていないルアー、上手く言えないけど今回はそんな感じのルアーが最強でした。

良い勉強になりました。。。

DSC01614.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87