PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
ABU
リールはトップの釣りにおいて、とっても大事な道具。

ドラグはブラックバスを釣っててそんなに重要視した事はないけど(ABUのドラグ性能は優秀だと思います)、キャストに関する部分はとても重要だと思う。 
良く回るリールっていうのは、無駄な力を入れなくてすむので、必然的にキャスト制度が上がる。 
最近はカーボン系の竿を使う事が多いので、とにかく良く回るリールが必要なんです。。


昨日の釣りは、この間書いたオーバーホールしてもらったABUを使ってみた。

どうだったかと言うと、、
もっと早くだせば良かったです(笑)

今回、オーバーホールをやっていただいたのは、ninnaの取扱店でもあるHUSKY MUSKYの加藤さん。

最近カーボン系の竿がメインの為、初速に対応するべくベアリングを余計に2ヶ入れてある。

オーバーホールしてもらう所によっては、オリジナル以外のパーツはダメだとか言う所もあると思うのですが、人それぞれ投げ方や、竿の種類が違うと思うので、それってちょっと違うんじゃないかなって思っていたのですが、加藤さんはそんなABUでも柔軟に対応してくれます。

ちなみにABU以外のリールも大丈夫みたい。すごいよね〜

ちょっとイマイチなリールが家に眠っている方は、新しいの買うくらいなら一度オーバーホールに出してみるのがいいかもしれません。
別物になって帰ってくると思います。。

値段は、基本のオーバーホールが3.500円〜(ベアリングの数によって値段が変わるみたいです)。それにフレーム矯正が3.500円だそうです。
今回は初めてだったので、両方やっていただきました。


今回出したリールは両方1975年製。自分と同じ年。

俺もオーバーホールしてもらいたい。。。
偏食のさかな
人間だと偏った食事=好き嫌いとなる場合が多い様に思いますが、魚はどうなんでしょうか?

小さい野池の様な場所だと、食べ物となる生き物が極端に限定されてしまう場所もある様に感じますが、だからルアーに反応しないか?っていわれると違う気もするし。。


今日、久しぶりにフローターで行ってきました。去年は行った記憶がないので、穴空いてないか心配だったけど。。

で、随分と久しぶりに行った野池。

ここはペンシルとポッパー、あとカエルでまちがいないと思っていたのですが、反応無し。。(カエルは家に忘れた)

何時もこの3種で釣っているので、違うルアーあんまり持って来てない。。

他はプロトのフロントスイッシャーとジョイント。



まずは、スイッシャー。 

反応無し。。。


続いて、ジョイント。

凄い反応!!!

大河川やダムなど、さかなが散ってしまい何処にいるか解らない場合はこういった事は試し辛いと思いますが、野池等ある程度場所がしぼれる所は、その時のアタリ針って見つけやすいと思います。(色によっての極端な反応の違いも、同じ様に見付けやすいと思います)


そんなこんなで満足したので、帰り道がてら、これまた凄く久しぶりのオカッパリをする事に。

流れ込みを何ヶ所か廻って帰ろうと。。

この時期はジョイントのこんなアクションでしょ!知ってるんですよって、投げてみるも何処も無反応。。


もしかして、スイッシャーですか?って投げてみると、ドカーンって。。。。。


もう何がなんだか。。
木というもの
長い事、木に接する仕事をしています。

小さい頃から工作は好きでしたが、木に関する事を仕事にしてからはや14年.. 

実際に加工する事、素材を選びそれぞれに当てはめて行く事、材質を活かしたデザイン、もちろんルアー作りも木に関した仕事だと思っています。

最近は、無垢の木を加工する仕事は減って来ていると思うので、ルアービルダーはなかなか貴重な仕事かもしれません。。

ルアーを旋盤で挽いていく作業、人によってはルーティンワークですが、私の場合、釣りと同じ位次のアイデアが浮かぶ大事な作業となっています。 

なんて、、、今日ルアー削りながら考えてました。。


この間、パソコン内の写真を整理していたら懐かしい写真が出て来た。 
釣りに関しての写真ではないのでアレなのですが。 多分今までで一番素状のいい木を使って作った家具です。これは削る時いいにおいしたな〜 

マホガニーって材なのですが、
何時かルアーでも使ってみたいですね。。

0000000.jpg
GW 2
本日も釣果写真いただきました〜 詳しくはコチラ


毎日いい天気です。

釣り行きたい衝動にかられますが、今日はひたすらスポット吹いてました。。


先日、全部バラシして、グリスアップして組上げたエアーブラシが凄く調子いい。

何でもそうだけど、メンテナンスは大事。

この間、プロに初めてABUをメンテナンスしてもらった。

まだ使ってないんだけど、ハンドルをクルクル回すだけで、明らかに違う感じ。

いい仕事してますね〜

DSC_0027.JPG
GW
ずーっといい天気みたいですね。

釣りにキャンプに、この時期は外で遊ぶのには最高。。

みんな釣り行ってるんだろうな〜て思っていたら、 釣果写真いただきました〜 詳しくは コチラ


昨日の夕方にちょっと様子見で川に行ってみたけど、この間の記録的な雨で。。。

また魚散っちゃったんじゃないかな。。

今年が異常気象なのか、これから段々と変になって行くのか、何か嫌な感じ。


そして今日から5月。

本当に釣りにはいい時期です

待ってましたよ。。。


0430.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87