PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
冬の祭り
今日は地元、氷川神社の十日町っていうお祭り。

冬に祭りって珍しいけど、くまでなどのお店や屋台が永遠と並ぶ、地元では有名なお祭り。

小学生の時などは半日で学校が終わって、みんなで行って悪さしたもんです。。なつかしいな〜

子供の頃は夜の外出ってめずらしい。
祭りの夜はかなりの厚着で出かけても、寒くて寒くて、もう今となってはそれくらいしか覚えていない程(笑)

その頃と比べるとやっぱり暖かくなったと、
12月10日は、いわば寒さのバロメーターみたいな日になってます。。


101210_2142~01.jpg

寒い夜のお供は?
今年の夏頃に見つけたアラジンのビンテージストーブ。
シリーズ16(後期型)です。 もちろんMADE IN ENGLAND

耐震消火装置やJIS規格などなんのその、
無駄な物が何も付いていない、シンプルイズベストで大変気に入っています。

このストーブなんと1970年製。
もちろん現役で、替えの芯も現在のシリーズと共通でパーツも多い。
いいもん作るなと、ほんと敬服いたします。。

MADE IN ENGLANDのモノって日本だと値段が高いけど、
スタンダードでシンプル、飽きのこない物が多い。
有名どころだとHardyとかBarbourとかWhitehouse Coxとか、
New BalanceもMADE IN ENGLANDモデルは別物だしね。。

むこうでディフェンダーでもレンタカーして、
郊外に在る様な、釣具屋巡り行きたいですね。。。
師走
あと何回釣りに行けるのか
今年もあと1ヶ月ないんですね。。

もう納竿した方も多いのでしょうか?
私はあと何回かはフィールドに足を運ぶと思いますが
さすがにこの時期になると、釣りに一緒に行ってくれる方
なかなかいません(笑)

先日、多分釣り納めになるであろう河川へと行ってみました

101206_1549~03.jpg

今年はまだいくらか紅葉が残っていますが
水中は完全に冬な感じでした。

先週降った豪雨の影響による濁りが若干残る
自分的にベストだと思われるタイミングで入ったものの
魚からの反応はありませんでした。。

今年、けっこうな回数を通った場所なので、
それなりに、魚の付き場はつかんでいたとは思うのですが、、
これで駄目なら降参。 
言わば私的に納得して、河川の釣りはまた来年の3月までしばらくの間お休みです。

一緒に行った友人も、この河川をメインフィールドとしている方なのですが
色々話をしていると、今年の良かったポイントがそれぞれ若干ズレているのが興味深い。

使っていたルアーやアクションの仕方、または水位や水流の強さで
日々魚の付き場は変わって来るとは思うのですが、、
「いつも良いのに今年は出ない。。」
っていうポイントで良い魚けっこう取ったっていう話を聞いて
来年こそはと、今から楽しみです(笑)


私は今年、この河川では単独釣行をメインとして楽しみました。
いつも爆発的な釣果をたたき出す方に倣ってという感じで試しにやってみたのですが、結果はと言うと、やはり大きいのには効く様な気がします。

ポイント独占のメリットは勿論の事ですが
私的には、着水音の分散化が大きい魚に対してはけっこうな警戒心を抱かせている原因ではないかと思っています。
大きいのになればなるほどその辺りに敏感なのではないかと。。
現に今年、この河川でモンスターを釣った方は殆ど単独での釣果というのも興味深い所。
まあ一概には言えないですが、そんな事を考えながら釣りするのも楽しいものです。

釣りの楽しみ方は色々
友人とワイワイやりながらするのも釣り
一人で黙々と投げるのも釣り

今年もあと僅か、皆さん悔いのない様に。。。


釣果写真をいただいています〜 詳しくはコチラ
こちらも絶好調のマートさん! 何時まで釣れ続くのか!!
豪雨
もの凄い雨が降りましたね。風も強くて殆ど台風みたいでした。。

これはデカイのに効いちゃってるんじゃないか。
そう思った方多かったんじゃないですか?
もちろん私も。。で、行ってきました(笑)

雨はいくら降っても大丈夫な位着込んでましたが、
風がもの凄くて、、とにかく安全に釣りの出来る場所を探して釣っていきました。

昨晩からの雨で濁りが入っているであろう事は想像していましたが
思ったよりも濁りがまわるのが早くて、ヤバそうな気配。。

それでも、そこまで濁りが入っていない場所や、本流と遮断されていて魚がつきそうな場所を探っていくものの、、、

たまたま同じ日に浮いていた、いつも釣果写真を送ってくださるテンチョさんと情報交換するも、反応はないみたい。。

午後になり、朝よりも濁りがキツくなってくるのは確実。
なるべく濁りの入りづらい箇所と良さげなストラクチャーがリンクする場所を探して右往左往。。

そして他よりも濁りがキツく無い流れ込みを発見。
ルアーはこの時期からははずせないライブリー。

まずは、友人が流れ込みの左側にアプローチするも
隠れロープに絡んで終了、、これで流れ込み独占(笑)

まずは右側にアプローチ、そして着水後の只巻きにモフッとバイト! 
しかし全然持ち込まない。。

そして今度はやや左にアプローチ
少し首を振らせてから、只巻きし始めた瞬間にバイト!!

ルアーが水中に入ったのを見てからあわせるもののフックアップせず。。
あんなのかけられないんじゃまだまだだな。。。。。


その後は、2人してテンションが上がるものの、あのバイト以降反応はありませんでした。。

あっ そう言えば、、
最後にぼーっとしてた俺のライブリーに鳶がバイトして来たんだっけな。

しかも一瞬のったし(汗)
大惨事になるとこだった。。。



釣果写真をいただいています〜 詳しくはコチラ
絶好調の南さん! いつまで釣れ続くのか!!

たまには
釣り無しでドライブ

これからの季節、お世話になるダムなどを見てきました
私は水面を。 彼女は紅葉を。。(笑)

そして、今回も大物を発見

101128_1249~01.jpg

何だかわかりますか? 

鳥の巣ではないですよ


そうです、宿り木です。
ヨーロッパの方では、聖なる存在として
これからの季節に大活躍の大変貴重な植物だそうです。
って、ヤドリギマニアの彼女から聞きました。。。

釣り場で結構見かけますよね?
私、けっこうヤドリギポイント知ってます。

実はかなりの高額商品。
市場ではびっくりする値段で取引きされています。

お金に困ったら。。


ばちあたりますよ。。。




釣果写真をいただいています〜 詳しくはコチラ
いい釣りしてますね〜 ありがとうございます!!!

FJクルーザー
ついに発売されるみたいですね。
何でこんなに面白そうな車が日本で発売されないのかと思ってましたが
やっとトヨタがユーザーの要望に応えた感じですかね。。

bodycolor_img_car07.jpg

トヨタは海外向けのモデルの方が魅力的に見えるのは私だけでしょうか?
タコマとかランクル70の後継のやつとかね。。


ディーゼル規制で乗りたい車が全滅の中、FJ、最近一番気になってます。

欲を言えば、車の幅が1900も要らないですね
釣りに行くときそんなに広い道ばかりではないので。。
あとは船を積むキャリア関係がどう付くかだな。

って、お金もないのに色々妄想して楽しんでます。
でも、欲しい車が出て来ただけでも嬉しいですね〜

とりあえず、500円玉貯金から始めましょ(笑)


釣果写真を頂いています〜 詳しくはコチラ
青空が眩しい! マートさんありがとうございます!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87