PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
恵みの雨
急に涼しくなりましたね。残暑の日々で疲れた体にも魚にも恵みの雨となったのではないでしょうか? 

先日、久しぶりに近所の川に行ってきました。大分濁りは落ち着いてきてましたが、水温が前回よりも5℃以上高くなってましたね。
やっぱり大きいの狙うには水温の低い流れのある上流域かと思いましたが、朝からエンジンの機嫌が悪い。。 午後から雨風の強くなる予報でしたので無理してもあれだなと予定変更。
船の準備をしていた朝一には汗だくだった蒸し暑さも、少しするとさらっとした風に。これは予報よりも早く雨降るなと思い、雨なら投げたいところ有りますよと移動移動。
それが功を奏したのか、天気のおかげか、この夏稀にみる好釣果でした。

この日は新しいプロペラシリーズの最終チェックだったので、これで良しと気持ち良くプロペラのGOサインが出せて満足。まだまだ商品化までには時間がかかるのですが、とりあえず一歩前進という感じです。

kiri-pro.jpg
これ残暑?
暑い暑い。
何処に居ても暑いし、何食っても暑い。。

そろそろ塗装部屋限界。先日、メインで使ってるコンプレッサーが止まって、一瞬ヒヤッと涼しくなったけど。。 
人間よりも先に機械がいかれました。幸いヒューズみたいなのがとんで大事には至らなかったけど、人間にもこんな装置必要じゃないかと考えちゃいましたね。
それからは、コンプレッサーも釣具同様にローテーションさせて使ってます、なんせお気に入りが3台も有るんです…
人間には暑い気温も、塗料にとっては乾燥させるにすこぶるよろしい感じで、湿気の少ない午後には奇麗な塗膜が出来ていい感じです。

それにしても今日は暑すぎた。。
一息つきに川行ってきます

110818_1633~01.jpg
猛暑
毎日暑いのである。こうも暑いとこの暑さを利用して何か生産性な事が出来るのではないのかと、熱気の隠った塗装部屋でボーっとした頭で考えてみるものの、特にこれと言ったアイデアを思いつくはずも無く。ライフワークのルアー制作の日々である。

巷ではお盆休みに入ったとラジオから渋滞情報が流れてくるものの、婆ちゃん家も、お墓も驚くほど近所なので帰省と言うものをした経験が無い。
一人で暮らしている時はこの家よりも遠くに住んでいたのですが、若気の至りかお盆に家に帰ろうという考えをあまり持たなかった。というか仕事も遊びも忙しくてそんな暇無かったと言った方がいいか。。
今考えてみると、これまでやって来た仕事は一環として皆が休みの時こそ忙しい職種が多かった様に思う。店を改装したり、大掛かりなディスプレー替えをしたりするには大型連休はもってこいなのです。

そんなお盆とは無縁の生活を続けていた私ですが、ひとつだけ未だに守っている事柄がある。それはお盆に釣りしない事。
これは死んだ婆ちゃんに釣りキチだった子供の頃から口をすっぱくして言われてた事。何故だか不思議に今も行ってない。うろ覚えではあるが、お盆は魚にも人間の魂が入るとかそんな感じだったと思う。おそらくこの猛暑の時期、子供を水場から遠ざける為の文句だったのであろうが。。

それでも、昔からの言い伝えみたいなものは理にかなっているものが多いし、この年になると、なるほどと思ってしまう事柄も少なくない。

気をつけるに度が過ぎる事は無いですしね。。

mizuiro.jpg
立秋
暑さが戻ってきましたね。。
今日は立秋。暦の上では今日が暑さのピークらしい。
明日からはこの暑さを残暑と言うみたいです、暑いのは嫌だけど夏が終わって行く感じは寂しいです。。

最近の私は何を作っているのかといいますと。
今月はオリカラ強化月間としまして、以前から頼まれていた数店舗のルアーをまとめて製作中です。
それぞれの店舗様でルアーの種類はかぶっていないので、何種類かの懐かしい?ルアーがお見せ出来るかと思いますのでお楽しみに。

暑いので今日は短めで

カエル.jpg

そうそう、こんな色混ぜラバーも作ってます。 

私の方に在庫が有る色であれば、いろんな色の組み合わせも対応しますので
ご希望の方はご連絡下さい〜
無風
釣果写真いただいています〜 詳しくはコチラ
TRAMONT BIGでのBIG BASS。マートさん、ありがとうございます!


気が付けばもう8月。しかも今週もあっという間に木曜日。。

先週末からの雨は凄かったですね。河川は何処もニゴニゴ&激流なのでしょうか? 私が住む場所はそれほどの雨ではなかったものの、上流域では凄い雨量だったみたいですね。
今日、近所の川を様子見に行ってきましたが、まだもちろんニゴニゴで普段よりも流れが速かったですよ。

朝到着するといつも居るオールラウンダーの方達は誰もおらず。皆さんよく川の状態をご存知で。私にも連絡網まわしてほしいっすね。。

せっかく来たんだからととりあえず浮いてみるものの、日が出てくると辺りはハッキリクッキリとしたニゴニゴ。
朝からやる気を無くしましたが、普段あまり流れてない場所はこの流れで水温下がって良いんじゃないかと、めぼしいポイントを回ってみる事に。

案の定、この時期水温が高くてあまりやらないエリアで何発かバイトをもらいましたが、のったのは雷魚とニゴイ。。  
もちろんバスのバイトもあったとは思うのだけど、針掛かりするのは他魚種のみ。

ラバンで良いバイトもらってのすっぽ抜けが悔やまれたんですが、先ほどルアーを見てみるとハッキリと雷魚の歯の痕が。。 BASSは何処へ。

それでも今日は珍しくいつまでも無風で、昼前の平和な時間、鏡の様な川面を滑走するのがほんと気持ち良かった。

また来週行ってみよう

IMG_0340.JPG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87