PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
ジモティー
釣果写真いただいています〜 詳しくはコチラ
初投稿のTAKAさん。ロッドも使っていただいてるみたいでありがとうございます! これからも宜しくです。


本日は冷たい雨の土曜日。皆さん釣りに行っているのでしょうか?
今年は何だかフィールドに釣り人が少ない気がします。私が行くのが平日だから? きっとそうですね。。

今週も川通い。ある河川の中流域から下流域までを集中的にやってきました。
結果はと言うと下流域の方が断然反応が良かった。水温は一緒。水質は下流の方が幾分濁ってるかな?って言う程度。同じ川でこうも反応が違うと何かあるんじゃない?って考えるのが釣り人。
餌釣りのおいちゃんにヒントを貰おうと話しかけると、どうも釣れる魚が変わったらしい。先週迄はよく釣れていたヤマベ(オイカワ)が殆ど釣れなくなったとのこと。そのかわり釣れだしたのが、モロコ、モツゴ。この変化も何か関係してそう。
先週の大増水で小魚も入れ替わったのか? ますます謎が深まる秋の川でした。。

最近一人で行く事が多いので、漁師さんともだんだんと仲良くなって来てます。
この間は良型のバスを持ってけと差し出されました(笑)話を聞くと、鯉がとれなかった時に試しに食べてみると、凄くおいしかったとの事。暫く水槽で飼って、ちゃんと井戸水で泥を吐かせるとかなり美味いらしいっす。推定50upがまたも彼の胃袋に。。。

夕方にエントリーポイントに現れるおいちゃんからも有力な情報が。これから寒くなるとモロコがよく釣れるゴロタエリアを教えてもらいました。今時期はまったくだけど何故か秋が深まると集まって来るみたいです。
ほんと皆さんそれぞれ良い場所知ってますね。 
年の功? いえいえ、通ってる日数が違いすぎますよね。。

きっと来週行くとまた釣れる場所が違うんですよ。ちょっとした変化を捉えて魚の付き場を考える。これからの時期はだんだんと数は出なくなりますが、モンスターが狙える季節です。先週もそれらしいのを一発かけましたが、何も出来ずに杭に巻かれました。。。。。

さらに賢い奴らを相手にする訳ですからね。
こちらも気を引き締めないとですよ!!
異端児
釣果写真をいただいています〜 詳しくはコチラ
最近調子が悪かったみたいですが、秋の爆発を期待していますよ。
マートさん、いつもありがとうございます!


さてさてと、最近は何だか寂しいニュースが多い。
マツダのロータリーエンジンもついに生産中止ですか。。コスモスポーツから始まった今迄にない革新的なエンジン。何回も理解しようと分解図を眺めても未だ理解出来ない様な複雑さ… でも全く今迄に無い方法、考え方でエンジンを創ったロータリーエンジンは、後世に残る偉大な発明だと思います。

それと、Steve Jobsさんの訃報。
もう私がどうのこうの言う様な方ではありませんね。。
初めて買ったパソコンもmacでしたし、それ以降ずーっとmacユーザーです。このニュースの訃報もmacで知りましたし、このブログもmacで書いております。彼の残した功績はどれほど大きいのか計り知れませんね。。多分現在のパソコンの形状、機能は疎か、ここ迄生活に密着してたかも疑問です。それほど革新的な事をした方だと思います。

無理矢理ルアーの話に置き換えると(笑)ルアーに初めてプロペラを付けた様な事ではないでしょうか? 今では普通のジャンルであるスイッシャーですが、そんなものがない時代に、はたして魚を釣る道具にプロペラを付けようって考えついたでしょうか? 何だか急に身近な感じになってしまいましたね。。mac信者の方ごめんなさい。


心よりお悔やみ申し上げます

stay hungry.stay foolish.jpg
20年越し
ついに友人が釣り上げた。ちゃんと計った初の50upらしい。詳しくはコチラ
キャストが上手で、いつもなんなく釣ってる印象があったので、まさか初だとは思わなかった。。
念願の魚おめでとう。おそらく一生忘れる事のない出来事でしょう。もちろん、私も初50upを手にした時の感動、手の震えは絶対に忘れないでしょうね。

DVC00087.jpg
gira 53cm



本日は冷たい雨、先週あれほど調子の良かった河川も今日は沈黙。バイトはあれども小さいサイズばかり、先週のグッドサイズの群れは何処に。。 
それでも最近のマイブームであるライブリーミノーで何とか1匹。

水温が急に2℃も下がるとペンシルとかには出にくいんですかね?何だかスローなアクションにしか今日は反応しませんでした。
まぁ水温も下がって落ち着いてしまえば、ペンシルとかにも出てくれるとは思うのですが… まだ10月頭ですからね、もう少しパンパンとアクションさせて釣りたいもんです。

111001_1124~01.jpg

これ先週の魚。久々にオロロジョイントミノーで釣りました。
依存症になりかけたので封印。たまには使ってみるかと持って行くと…
ジョイントは危険ですよ。
ビッグスケール
釣果写真いただいています〜 詳しくはコチラ
関東のダムでの釣果とのこと、そろそろダムも良い時期なのでしょうか?気になりますね。
$AGさん、ありがとうございます!


先週は色々と忙しかった。月末だから?いやいや釣りなんですけどね。。
最近キャンプにはまっている友人が、デカいのかけたりばらしたり、何だか反応良いから行ってみようと誘ってくれたので、初場所の山上湖にも行ってきました。

朝マズメに到着すると気温8℃? 寒すぎ。。
持って行った服全部着てカッパ着て保温材の変わりになるごっついライフジャケット着て何とか出船。

IMG_0547.JPG

富士山が奇麗。
釣り人しか見られない景色。しかも貸し切り、贅沢。

IMG_0540.JPG

朝靄の湖。
静寂の中、ルアーの着水音とリールの音だけの世界。

IMG_0549.JPG

無風、鏡の様な水面。
日中はカヌーを漕ぐと汗ばむ陽気。

IMG_0552.JPG

山間に沈む夕日。あっという間に夕方(笑)

魚の写真? バイトはあれども結局キャッチはできず。。
45クラスをかけるも、水中でばらしました。水が奇麗で見とれてたと言い訳しておきましょう。

あまりの透明度でどうなる事かと思いましたが、意外と普通に反応してくれますね。
しかしルアーについて来て途中で見切る魚の多い事… 
普段の釣り場でも見えないだけでこういった事が繰り返されてるのかと、、あと数メートル気を抜かなければ? そんな事を思ってのプラグ操作が肝なのかな。
普段の釣りでも、ここぞと言うポイントでは付いて来てると仮定してのロングプラッギングが必要かもですね。

久しぶりの山上湖、何時もと違う感じで楽しかった。久しぶりのカヌーも心地よい疲労感。この赤いのでいろんな所に行った思い出が、何だか昔を思い出す懐かしい釣行でした。

IMG_0561.JPG

しっかしでかい車買ったな。。
入れ替わり
釣果報告いただいています〜 詳しくはコチラ
そろそろ秋のパターンですかね? 自分なりのメソッド持っていそうな方達です。
いつもありがとうございます〜


さてさて、台風後は空気も水も入れ替わり、日に日に秋の気配が濃くなってますね。
今時期は外遊びには最高の季節。暑くもなく寒くもなく湿気もなく、しかも魚がよく釣れる。もう言う事ありません。 でもほんと毎年言ってるけど、良い季節はあっという間に過ぎるんですよね、しかも年々短くなってる気が。。。

関東の河川も台風後の濁流がだいぶ落ち着いてきました。まだ河川によっては濁りが残り、流れが速い場所がありますので、釣りに行かれる方は無理はしない様にお願いします。

先日は近所の川をパトロール。まだまだ濁りは残り、流れも強くパッと見はアウトな感じ。でもそこは勝手知ったるじゃないですが、通い慣れた川。この場所がエレキで上がれなかったらヤバいとか、この杭が見えなくなったら危険とか色々と自分なりにアウトの尺度がある訳です。
先日は台風後の様子見という事で、濁りの落ち着いて来ている箇所を見て回る事に。
今回の台風はよほど強かったのか、崖崩れはしてるは、木は横になるはで結構爪痕が見受けられました。後何回かの増水で横になった木は根こそぎ流されてしまうのでしょう。これも入れ替わり。今迄に何回も地形や樹木が入れ替わって現在の川に至るって訳ですね。。

釣果の方はといいますと、この河川ではおそらく今年一だったのではという魚が出たのにのらず。。良いバイトだっただけに悔やまれますが、ここぞと言うポイントで出てくれたので、それだけでも来た甲斐があるってもんです。
その後もバイトはポツポツあれどものらず、濁りがきついのかちゃんと食えてない様な感じ。でもこの濁りがあるからバイトがある様な気も。。。

何だかここのところ調子の良いヒルマズメ、やっとのった久しぶりの魚の感触はランカーサイズのナマズ(笑)
今年はこの川でいろんな魚釣ってます。。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87