PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
見失う
この時期は魚釣り難しい

先日は久しぶりに近所の川へ。
晩秋はどうも苦手としてる川なのだけれど、最後に魚をさわりたくて一日やってみましたが駄目でした。。 
水も良いし、水温も適温。 船外機でいろいろなエリアを回ってみたものの、何だかかわいらしいバイトが数回で終了。 
オールラウンダーの方達の中にはノーバイトなんていう方も居たくらいですから、こりゃあ魚探すの大変だ。。

川釣れね〜 って言いながら帰って来て、メールを見てみると釣果写真が
しかも川ですか? それもそうとうデカイですね。。
詳しくはコチラ

初投稿していただいたY男さん、おめでとうございます!
私もこれみてたらやる気出てきました。

まだまだ川バス楽しみます。

IMG_0573.JPG
雑記
朝晩めっきり寒くなりました。
それにしても、「めっきり」って不思議な言葉ですね。日本語は難しい

先週も川通いでした。 週半ばに気温、水温共にがくっと冷え込み、それ以降は魚の反応すこぶる悪しです。。今週はまた暖かい日が続くとの予報ですので、水温も安定してまた釣れる様になるかな?

先週末は船舶免許の更新で久しぶりに視力検査。最近どうも目がかすむ、左目の視力がだいぶ落ちてる結果に唖然。。
これからは夜は星を見てすごしましょう。目が良くなる様に…

それにしても船舶免許の会場は独特な雰囲気な人が多かったな〜 女性も結構いてびっくりでしたね。
でも皆が皆この時期なのに肌が黒いのは共通してましたけど。。

うろこ雲の一日
ただいま釣りから帰りました。
今日は暖かく、なんと日中はTシャツでも汗ばむ陽気。水温はこの時期では異例の20℃超え。。
しかしながら空は秋。うろこ雲が綺麗でしたが、あと1ヶ月もすると川の釣りでは沈黙の季節。そう思うと、なんとも寂しい空に感じるのです。

そんな季節外れの暖かさの中、ついについにモンスター出現!
今回は一緒に行った、レスイズモアの高橋さんの手中に。
もちろん、私も先週のアタリルアーを投げ倒しましたが、どうにもこうにも小バスにしか相手にしてもらえず。。
そんな中でものってる男は違うのです。先日の琵琶湖のモンスターといい、何だか大きいのが寄って来てる様?!

とにかく、彼とはこの川に通い詰め、淡い期待を持っての釣行もことごとく裏切られたという苦い経験も多々ありますが、この1匹で全て帳消し。
そんな釣りですねトップウォーターって。

とにもかくにも、いい魚でした。
おめでとうございます!

IMG_0586.JPG


釣果写真いただいております〜 詳しくはコチラ
TAKAさん、最近絶好調ですね〜 

いつもありがとうございます!
アタリルアー
先週も川通いの日々。
釣りに行っては何かしらのルアーを考え、そそくさと帰って来て削る。塗る。リグ組。そして釣り。このルーチンワークですね、最近は。。 

先週もあと一歩のところまでいきましたが、モンスターには惜しくも届かず。
しかし、ついにアタリルアーを見つけて久しぶりに良い釣り出来ました。色んな条件が上手く噛み合うとこうも獰猛に魚が反応するのかと、、そんなミラクルな経験はなかなか出来ないのですが、貴重な体験でした。
プロトルアーなので、詳細は発売の時にでも。来年の今時期には間に合わせたいな〜

しかし、どんどんプロトルアーが増えていく。すぐにでもGOサインがだせるルアーやら、ほんとに可能性だけのルアーやら、、全てニンナ製品として納得して発売出来るレベルに持っていくのにどんだけ時間がかかるんだろう。。 

来年発売のルアーもほぼ決定。これから金物のパーツが徐々に出来上がって来る予定。そして上手くいけば年内にもう一回ルアーを発売出来るかな?出来ないかな? 

48.jpg

先週の最大魚、体高があってめちゃくちゃ引いた。
でも、この間の杭に巻かれた奴はこんな引きじゃなかった。。
奴こそモンスター。秋も深まるこれからが勝負!!
ロングリーダー
釣果写真をいただいています〜 詳しくはコチラ
ダーターとペンシルでそれぞれ釣っていただいています。
なんとも羨ましい。いつもありがとうございます〜


日に日に朝晩が寒くなってきてます。秋本番なのでしょう。そろそろ釣りの装備も冬支度? フリースとダウンを出して干しておかないと。ジェットボイルもそろそろ出番かな。。

でももう少しペンシルのテストがしたいのです。秋も深まると釣れない事はないのでしょうが、気持ち的にペンシルとは違うタイプのルアーを投げたくなってきます。。

そんな最近の私のタックル。 PEライン派の方も多く居る昨今、ナイロンラインだけでのルアーのテストもどうしたもんかと、最近はPEラインなんぞをゴソゴソと巻き付けていろいろと試しております。 
今ハマっているのが、PEにリーダーを組むタイプ!? だいぶ流行から遅れている感じは否めませんが、楽しいからしょうがない。。 
最初は50cm位から初めて最長で3m位まで試してます。長ければ長いほど、何だかナイロンラインに操作感が近くなり、ペンシルなどがよく動く。しかしPEのメリットが感じられない。。
そんなこんなもあり、今は1m前後でやってます。 

PE直結派の方も多くいると思いますが、私的にはリーダーを組んだ方が取れる魚が多い感じがしますね。たまたま釣果が偏ったという事も考えられますが。。

ルアー操作の際のラインによる水切り音がリーダーを組んだ方が確実に少ない気がします。もっというならダーターやライブリーなど、線で誘うタイプのルアーを使うにはナイロンよりも沈むフロロのリーダーの方が、より水に馴染む感じでなんだか釣れそうです。

まぁこの辺は個人の好みになってくるのであれですが、リーダーひとつとっても楽しめるって事ですよ。
でも、もしかして今更楽しんでるの俺だけかもしれない…
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87