PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
真夏のスーパーハッチ
今年は何かおかしい。
フィールドにあしげく通ってる方なら誰もが感じている事だと思う。魚が釣れるとか釣れないとかそういった話とは違う、自然の摂理の事。

先日、近所の川に久しぶりに浮いてみると、カゲロウのスーパーハッチに遭遇。正確にはハッチ(羽化)はそれほどしていないからスーパーハッチではないのかもしれないが、フライをやってる方なら狂喜乱舞する事間違いなしの現象。

写真でも微妙に写っていますが、そこいら中でオイカワなどの小魚がライズしています。これを追ってブラックバスが…?
今年は駄目ですね、数年前なら朝着いてこの現象の時なら間違いなしという感じでしたが。。

それにしても、このスーパーハッチ。この時期までお目にかかる事って、私の近所の川では記憶にない。4月の終わりから見られて遅くても6月まで、それが8月のお盆まで跳ぶカゲロウの群れ…
今年は鯉のハタキもずいぶん遅くまでやってたし、何だかおかしいよ。来年からこれが普通になるのでしょうか。。

IMG_1007.JPG
オリンピックには勝てないのです
お盆休みが始まったみたいですね。
先日、11連休初日だという、なんとも羨ましい友人と川に行ってきました。
土曜日でしたので、スロープ渋滞するかと思い、早めに到着&準備してましたが誰も来ません。そうです、同時刻にオリンピックサッカーやってましたので、まさかの貸し切りでした(笑)

サッカーよりも釣りを選んだ私でしたが、数回のバイトとバラシでキャッチ出来ず… 友人はしっかりと魚を手にしてご満悦でした。

そんなハッピーな友人には、撤収の際に流されたボートを泳いで救出するという罰ゲームを与えて釣りは終了。散々笑ったので良しとしましょう。

毎年水の事故が多いお盆休みですので、釣りに行かれる方は気をつけて遊んで下さい。
それでは皆様、良い連休を!

IMG_0997.JPG
泳いでいる風ですが、足つきますのでご安心を
夏でもライブリーはテッパン
釣果写真いただいています〜 詳しくはコチラ
またまた衝撃のルアー丸呑み写真… 毎年ウブリでいいのを釣っていただいてるんですよね〜 いつもありがとうございます。

SN3L0014.jpg

私もやっと、良型のラージマウスバス釣りました。
昨日の雨狙いでフィールドへと行ってきましたが、やはりと言うかやっぱりと言うか、魚にも人間にも恵みの雨だった様で、久しぶりにいい釣り出来ました。
これでここのところ通い詰めている川も少しずつ解ってきた気になってる自分がいるから怖いですね(笑)

先日、釣れなくても楽しいと書きましたが、やっぱり釣れた方が楽しい。やはり人間という生き物は欲深い。。特にフィッシャーマンは強慾。良いのを釣っても釣っても物足りないし満ち足りない。そして次から次へと新しいルアーを手に入れては、これならばとほくそ笑む。

私も例に洩れず、毎度の様に新しいプロトルアーを持って行くのです。この日はずいぶん前に作ったオロロのファット版が好反応。こういう状況にあたると自分の中でまたこのルアーに脚光が当たり、プロトの開発に熱が入るのです。

毎日暑っついですが、そういう日々を送ってます。

IMG_0992.JPG
ペンシルベイトを喰らうBass
夏真っ盛りの8月。毎日暑いです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏こそ海に泳ぎに行きたいなと思っていましたが、いざ夏になってみると、わざわざそんな暑くて込んでる場所に行かなくても。。と思ってしまう私は、暑い日差しの中で嬉々として遊ぶ子供達とは明らかに異なる人間になってしまったのだなと、なんだか歳を感じます(笑)

そんな私も釣りとなれば別。朝も早よから起きだして、日中の痛い様な日差しもものともせずに今日も遊んでまいりました。

早朝の4時にスロープについて船の用意をしてますと、何やらトップっぽいジョンボートを積んだ見覚えのある車が。
笑顔で降りてきたのはトップブリッジの山崎君。彼もそうとうの釣り好き、もう何回も色々なフィールドで遭遇してます。今日はたまたま私も彼も独りだったので、一緒に釣りする事に。

そんな偶然の1日に、メモリアルな魚が釣れてくれればよかったのですが、そうは上手く行かないのがトップウォーター。
流れのヨレをペンシルベイトで探っていた時に出た奴が今日の唯一の収穫。スイッチ入ってるブラックバスほど厳ついフィッシュイーターはいませんね。あれ取りたかった…

そうそう、山崎君の次回作?良かったな〜
私も似た感じのモノをプロトで作ってるんですが、彼のルアーの方が時間をかけて練られてる完成形といった感じでした。
私の方は、残念ながらもう少し練って練ってこねくりまわさないと、といったプロトという感じです…

彼もそうとうのペンシルベイト好き。今日はお互い殆どペンシル投げてました。
先日書いた、真夏のペンシルベイト。
ヘッドハンターズさんでもうすぐ発売です!

heads-circ.jpg
夏は暑くてあたりまえなんです
釣果写真いただきました〜 詳しくはコチラ
パパになった南さん、いつもありがとございます〜

私もね、釣りには行ってるんですが…
先日は、久ーしぶりに日曜日に釣りに行ってみたところ、朝の4時でスロープ渋滞。。おまけに駐車スペースが無い。。という大盛況っぷりの河川でした。 

おまけに前日に川の上流域で降った雨によって、濁りというより砂が舞ってる状況。なかば諦めムードでしたが、久しぶりな友人との釣りはやっぱり楽しかったですね。帰りにおかっぱりしたり、人気のラーメン屋に並んでみたり、新規開拓してみたりと、なんだかんだ釣れなくても楽しいって、アツクテアタマオカシクナッタカナ。。

それにしても毎日暑い。
今日なんて塗装部屋最悪。今年の最高気温を更新。
スポット吹けません。塗料の濃度が決まりまへん。よって、スイカにオリンピック。。
明日から夏の時間シフトに変更しよう。早起きしてルアー塗ろう。そうだそうしよう。

38.3.jpg

そうそう、あそこのお店でもうすぐ発売です。
スペシャルカラーのNO.2
真夏のペンシル。乞うご期待。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87