PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
明けばまた秋の半ばも過ぎぬべし
秋が終わるー フォールターンオーバーってなんだー トップに出づらい季節になっちゃうよー もう少し待って下さいー と、後半月もすればこんな感じかな?
そうならない様に、今のうちにですよ。仕事も、他の遊びも、なんもかんも後回しにして、とりあえずフィールドへ。外にいるだけで心地よい季節です。

秋を満喫している方達から、釣果写真いただいてます。詳しくはコチラ
お初の方から、いつもの方まで。皆さんいつもありがとうございます。

nagamine.jpg

私は相も変わらずルアー作りの日々。根気と気合いと集中力が必要な下地作業やってます。無言で…(笑) 地味ですが手を抜けないのが下地作り。適当にすませますと、後でしっかりしっぺ返しが来る恐ろしい行程です。

何でもそうですが下地の段階は大事。良い本を読む事、人間関係を大切にする事、健康に気をつける事、遠くに行って美しいものを見る事、、何が今や今後の自分の糧となる事なのか解りませんが、そういった事を疎かにして、順序を踏まえずにすっ飛ばしてきますと、後でかならず後悔の念が。。後悔先に立たずってやつですか。

そうならない為にもまずは釣り。とりあえず今の俺に必要なのは釣りに行く事。何事も下地は大事、年末までルアー作りの行程はビッシリ。その活力を貯める為にも記憶に残る魚を釣っておきたい。出来ればモンスターを。。 と、やる事は盛り沢山なのに、今週も何日か釣りに行こうとしてる自分を正当化するのです。
関東で50upを釣るという事
これはとても難しい事ですね。15年以上トップウォータープラグを投げ続けている私の友人でも、関東で50アップを釣った事がない人もいるくらいです。最近の関東の釣り場といえば激シブ。皆一様に口を揃えてタフな釣り場だと。。しかしながら、数こそ出ないもののサイズは年々良くなってる気がします。それでもある種の壁であり、釣り人なら誰もが羨むのが50upというやつです。

先日、友人より連絡が。何と一日に2匹もアップを釣ったのだとか!? 唖然呆然と普通ならするところですが、連絡をくれた友人なら何時かやるだろうなと思ってました。周りの友人も、さすがだねとか、やっぱりねとか、誰もさほど驚いてないのが彼の凄いところ… 
私も近年やっとアップがコンスタントに釣れる様になってきましたが、それもこれも彼の様な上手い釣り人と釣りに行く様になってから。「釣りが上達したかったら、上手い人と釣りに行け」ほんとにこれが一番の近道だと思うのです。

500.jpgDSC_0277-1.jpg

そんな私から見た、今までに見た釣りウマの凄いところ。

まずはキャスト。
これは言わずもがなですが、精度が素晴らしい。ロングキャストもショートキャストも何でもござれってやつです。そりゃ基本でしょと思ってるあなた。上手い人のキャストは次元が違います。実際に見ると、ほ〜ってため息しか出ませんから(笑)

操船。
おろそかにしている人はいませんか?エレキの音は水中ではかなりの異音。ましてデカイのはその辺特に敏感な気がします。エレキを高回転で回しながらの場所では、ポイントまでの距離を充分にとるとか、ちょっとした事ですが上手い人はそのへん気を使ってます。

道具。
上手い人程、道具を大切に扱います。ロッドやリール、もちろんルアーもです。そして上手い人程、針には気を使ってる。マスタッドであれば研ぐのはあたりまえ。化学研磨の針なら替え針の常備といった具合です。最近は化学研磨の針の方が増えましたが、あれは研ぐのが難しい針です。刃物でいうとカッターナイフの様な感じ。切れなくなったら取り替える。そんな針です。
その点マスタッドは柔らかく研ぐのに適した針。ただし、研ぐとメッキが剥がれて錆を貰いますので、何かと面倒を見なくてはいけません。でも釣り場で簡単に研いで鋭い刃先に蘇る。そんな理由からninnaではずっとマスタッド。

長くなって疲れてきましたので、最後…

ポイント選び。
50アップのBassともなれば、長いこと生きながらえてきた訳です。その為には他の魚より良い餌場でベイトを食べてると考えられます。季節によってそいつらが何処で何を食ってるのか?そのあたりの話について独自の見解を持っている人がいわゆる釣りウマ。
もちろん机上の空論ではなく経験値からくるもの。膨大な時間を費やしたフィールド調査に比例するかのごとく、様々な見識をもっている。そんな方達はもちろん大の話し好き。事実は小説より奇なりのごとく、沢山のオモシロエピソードを常にストック。故に一緒に船に乗っていて飽きない楽しい方達。

他にもまだまだ沢山あるけど、それは周りの上手い人から吸収してみて下さい。。

秋も深まり釣り人がまばらになる時期を狙ってデカイのは動きます。これからは数は期待出来ないですが、サイズを狙う季節。まだまだチャンスはあります。その為にも針先はビンビンで。。

オリカラ発送しました
やっとリグ組み上がりました。今回は夜作業という事でいつも以上に時間がかかった感じがします。しかし良いのが出来たなと、自画自賛ですがホッとしてます。

簡単ですが、ご紹介を。
まずはヘッドハンターズさんからスペシャルカラーのNO3。今回はBARBA。いつまで続くこの企画モノ。今年は後何回?来年は? 是非お店に行って、ツリキチの鈴木さんや菊池さんから直接聞いてみて下さい。きっと、もっと釣りが好きになりますよ。
詳しくはhead huntersさんまで。

barba-pop.jpg


そして、今年15周年という事で、オリカラのご依頼をいただいたY.STYLEさんからはLONG DOPが発売されます。企画もの? いえいえ、ずいぶん前からプロトであったモデルなんで動きは保証済み。DOPとORTEの中間サイズと言った感じでしょうか。「帯に短し襷に長し」と言うと悪く聞こえますが、ありそうでなかったサイズ。欲しかった人も多いのでは?
詳しくはY.STYLEさんまで。野村店長、15周年おめでとうございます。

long-dop-pop.jpg


やっとルアー作りの二毛作は終わりかと思いきや、まだもう少し残ってます…
何とか秋までにはと思っていたCIRC。少量ですがもうすぐ組み上がります。ほんとに少量なんで、しれーっとストックルームにアップするかと思いますので、ご興味ある方はよろしくどうぞ。 でも、まずは釣りだ。。
昔のタックルボックスは何故臭いのか
台風直撃。窓の外では雨風強し。これでまた水中の秋が一歩前進ですね。。
終わりの見えてきたオリカラのリグ組に安堵して、先日の台風前の静けさというか今年最後の夏日?を堪能しに行ってきやした。

今回は、どうしてもテストしたかったルアー数個と、15年くらい前のタックルボックス。中はHEDDON、50、etc..。当時毎週の様に一緒に釣りに行っていた友人との釣行でしたので今回はこんなセレクト。
懐かし〜とか、今使うと動かないね〜とか、今見ると小さいとか、それ持ってないとか、バスオレノは臭いとか、なんだかんだと…かなり楽しかったです(笑)

朝一にプロトのペンシルで40位のが釣れましたので、後はひたすら懐かしいルアーで楽しみましたが… 先週の雨が冷たかったのでしょう、水温が下がり秋の荒食い終わっちゃったかな??という渋い状況でした。

唯一のバイトは50のダンプティークリンカー。結構いい奴をかけるもバラシ。かけたから言う訳ではありませんが良いルアーですね。ノイジーなのに流れの中でも引き重りしないですし、重さも丁度いい。久しぶりに釣っておきたかった…

IMG_1111.JPG

さて、オリカラですが近々発売となります。今回はシリーズ3番目となるあのショップさんからBARBAが。それから今年15周年のあのショップさんからLONG-DOPなるモノが発売されます。まだもう少しリグ組が残ってますので発送がすみましたらまたこちらでご案内します。よろしくどうぞ。
フラッシュバック
釣果写真いただいてます。詳しくはコチラ
さすが秋といったところでしょうか?皆さんいいの釣られてますね。ダーターは秋のド定番。ジョイントは一年通して活躍してくれる頼もしい奴。と、独断と偏見で位置付けしておきましょう。いつも写真ありがとうございます。


このブログを書いてるただいまの時刻、夜の1:20。最近は朝起きてから寝るまでの殆どの時間をルアー作りに注ぎ込んでる毎日です。それもこれももうすぐ発売となるオリカラの為。昼間はジョイントを作って、夕方からはオリカラのリグ組。まるでルアー作りの二毛作。。

深夜の作業は懐かしい気持ちになる、小さい音でながれてるラジオからの音が記憶をフラッシュバックさせるのか、なんだか昔を思い出す。学生の時代やその後の仕事時代など、20代の頃は普通の時間に終わる様な仕事なんて殆ど無かったし… まぁ端から見れば今もあまり変わらない様な事してるのだろうけど、肩の凝りだけはズッシリと。歳はとりたくないもんです。。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87