PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
息抜き探し
こんばんは。
ただいまの時刻22:47。

最近はエアーブラシの毎日です。
今塗っているのは追加生産させてもらったジョイントミノー。

毎回塗り始める前には大体のカラーは決まっています。
それでも普段は塗りながら色の濃度を決めたり変更したり
そのへんの塩梅が面白くもあり、時間もかかる行程なのですが
今回は前回と同じカラー。
と言う事で、作業がサクサク進みます。

毎日同じ椅子に座ってエアーブラシを握っていますと
違う事が無性にしたくなる
そんな訳で今の作業中の息抜きは、靴磨き。

昼ご飯の後に半足。
3時の休憩の後に半足。
塗るのに飽きたらまた半足と。。

30代から好きになったDannerはもう少しで終わり。
そしたら20代に好きだったRed Wingへ
その後は何をしよう。

IMG_1166.JPG
何気ない日常
ブログを書いてる今、窓の外ではシトシトと雨降り。
明日も午前中まで雨が残るみたいだし、南風の恩恵で20℃以上の気温になるらしい。
 
行きたいなー釣り。なんだかデカイの動きそう。だけど車が車検で無理…
ということで、今日は久しぶりに道具やジョンボートを車から全部降ろしました。車はデカイ道具箱。贅沢にも釣り専用車となっていますので、シーズン中は何時でも出撃可能な状態に。

そんな車ですから、全てを降ろすとほんとに空っぽ。シートも前の2シート以外は取っちゃってますし。他にも取れそうな物は全部排除済み。ホイールもボルクでとっても軽い。恐らく全重量は1400kg切ってる? ラダーフレームの4駆でこの重量なら凄い軽い部類。さっきちょっと具合を確かめにドライブしてきましたが、軽快ですこぶる楽しい車です。もう14年物ですが、もう少し頑張って下さい…

IMG_1186.JPG

先週の近所の河川。
そろそろ本格的に川の釣りが厳しくなってきました。
釣果が? もちろんそれもそうですが、体感的の方が大きいですかね…
この時期からの北風は骨身に沁みる冷たさで、心を折るには充分。まして河川はよっぽどベンドしてない限り、風を避けれる様な逃げ場なんて殆どありません。

それでも雰囲気はいっちょまえで、濁りのとれた良い水や、まだ枯れてはいない岸際のブッシュなど、いけそうな雰囲気は残ってます。
しかし、先週は友人が1バイト。私に限っては何にも無し。。 
食べ物持って、船に乗りながらのんびりと話をしてきただけですが、それはそれでいい時間でした。
ENT発売です
やったやったやりきった。 
ついに塗装前の下地作業が全て終了。やりきったなー俺。。ってことで粉やホコリまみれの塗装小屋や道具類、その他諸々の大掃除。やっとクリーンになって気持ち新たに塗りに入れます。でもほんと長かった…(苦笑)

その甲斐あって今回も良い下地が出来上がりました。これから色付けして、クリヤーのトップコートして、リグ組。それで出来上がったピカピカのルアーをお客様が手に入れて、固ーい石やテトラなどのマンメイドストラクチャーに向かって投げる。まったくもって愉快痛快な遊びですね。それで私の仕事もやっと完結。皆様、完成をお楽しみに。


今日からheadhuntersさんで、オリカラのENTが発売となりました。ご興味がある方は是非。

このENT、ニンナから販売している数あるスイッシャーの中で一番最初に発売したエントリーモデル。その当時に通っていた葦のフィールドでの使用をメインとして作られたモデルです。現在もそうですけど葦のフィールドは何処も激タフ。ってことで葦の中のちょっとしたポケットに入れ込むって言うのがこのルアーのコンセプト。
もちろん葦の中に入れ込む訳ですから、ラインなんて葦の上にのったり絡んだりと綺麗にルアーなんて動かせません。よってアゴの部分がカットしてあり、多少の乱雑な操作でもしっかりとアクションが可能となっています。もちろんそんな場所では後ろのフックなんて問題外。よってワンフックの設定です。

これからは葦のフィールドは厳しい季節になりますが、ややこしいポイント、例えばリザーバー等のゴミ打ちなどには良いかと思います。ゴミエリアのちょっとだけ空いたポケット。これって葦の時と同じ様なシュチュエーションですね。投げたいポイントがイメージ出来てきた方は、ヘッドハンターズさんへ!

ent-hihha.jpg
近況
雨降りな一日。この時期の雨はなんだか寒そうで、もの悲しい雰囲気。なんて、釣りに行けなかったのでそう感じるのでしょう。
はてさてフィールドの状況はどうだったのだろう? 前日の予報と違って寒い一日だったけど気になるな。。


ルアー制作の方はブランクの下地作業の大詰めを迎えてます。お待たせしていますジョイントミノーの他にも、年末発売予定のオリカラのブランク等、結構な数量をやりきりました。おかげで肩こりマックスです。 

ほんとうは、何回かに分けてボチボチとやるつもりでしたが、効率を考えると一気にやった方が良かろうと思って挑戦してみましたが、やっぱりボチボチやる方が自分には向いてるかなと。もう少しでルアー作るの嫌いになりそうでした…(苦笑)

塗装に入る前に紅葉でも見ながら温泉にでも行きたいなと、成形作業で酷使した、爺さんの様にカサカサになった手を見ると思います。ですが、柄にもないいつもしない様な事しますと、前にも話したみたいに風邪引くんです。まして季節の変わり目。これ、とっても私的には危険な時期。。
ですので、keep on working. 目の前にニンジンならぬ、欲する何かを目標に据えてやりきるとしましょう。

そうそう、あのショップさんから、スペシャルカラーの第4弾がもうすぐ発売されます。
写真は近日中に。ご興味のある方はよろしくどうぞ。
釣りは浄化剤
もう11月ですね。今年も残すところ後60日? 
年内に頼まれてるルアー制作終わるかな… って心配な残日数になってきてしまいました。今年はお正月のショップオリカラも数店舗あるんです。アリガタヤアリガタヤ。

ここ迄きたらジタバタしても始まらないのです。大事なのは段取りと失敗しないこと。そして何よりも大切なのは風邪をひかないこと。仕事の上で体調管理が実は一番大切な事だと、個人で仕事をやってると痛感します。なんせ代わりの人が居ないのです。

そんな私の昔からの風邪の治し方。
これヤバイなと感じたら、コンビニでも総菜屋でも何でもいいからとにかく沢山買ってきて、無理矢理食べる。これ以上は無理って位に食べたら後は薬飲んでメンタームのリップクリーム塗って寝る。。これだけ。
人間、食べれなくなったら本格的にヤバイです。その時は素直に病院へ。

それと、日々のペースを崩さないってのも体調管理には大切ですよね。よってどんなにやる事があっても、週一の釣りはキープします(笑)これ行かないと具合が悪くなる。フィールドで早朝の清々しい空気の中で深呼吸。これだけで体内が浄化される気がします。

IMG_1138.JPG

今週の朝6時前のいつもの河川。朝焼けが綺麗、目からも浄化。もう朝は寒くて、このピーンとした空気感が素敵ですね。でも行く人いないよね。ってことで、久しぶりのソロでの釣り。

作業で疲れた手を休めるべく終始のんびりとした釣り。来年発売のプラグは何にするかなと、決めるでもなくただただ投げて遊ぶ。するとたまーに魚からの反応。大きいのは釣れませんでしたが、そこそこ反応あってリラックスできました。やっぱり釣りはいいですね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87