PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
レンズ沼
こんばんは。
皆さん地震大丈夫でしたか? さいたま市は結構揺れました。塗装部屋から避難したくらいですから… 
なんだか地震がトラウマとなっています。もちろんあの311の影響です。あの日も金曜日、金曜日と言えばラジオは小林克也。今日も彼の番組を聴きながら作業してましたのでなおさらです。家の猫もしばらくビビってました。猫もトラウマになってるのかな、かわいそうに。

IMG_1253.JPG

先日ポチッとやってしまったカメラが今日届いたんですよ。
ニコンの旧いやつですが、¥16.000… まさかこの値段で落ちるとは思ってなかったので、嬉しいやら、なんだか申し訳ないやら。。
旧いと言ってもまだ6年前のモデル。なのにこの値段の落ちよう。デジタル一眼の世界はものすごいスピードで進化しているのでしょう。恐ろしい市場です。

新機種に興味の無い(使いこなせない)私には良いですけどね。まして釣りに連れて行くので、このくらいの方が気兼ねなく使えます。ただね、レンズがね、雨の日とか怖い。と言う事でまた手頃なレンズを探すのです…(苦笑)
師走始まりました
こんばんは、ついに今年も師走となってしまいました。
ただの12月よりも、師走という呼び名の方がこの忙しい時期に似合っていると思います。昔の日本人は粋ですね。

毎年この時期は忙しくなる事は解っているのに、今年もまたバタバタになってしまいそうです。成長しないのか、したくないのか、する必要がないのか、はたまたやる事が年々増えているのか… そのへんは謎ですが、今年も忙しい事に変わりありません。

やる事は盛り沢山なのですが、現実逃避で先日ロッドを巻いてみました。5.2ftのフルカーボンロッドです。もう2年以上実釣でテストしてきて、申し分無い所迄きてはいるのですが、もう少しだけイジラセて下さいとお願いして、また新しいサンプルブランクを制作してもらいました。冬の時期はこれを投げ倒してあたりを出し、来春位に商品化出来ればと考えてはいますが、さてどうなる事やら。

IMG_1197.JPG

今年はあと何回釣りに行けるのでしょう。はたして年内に魚の顔は拝めるのか?ここの所の寒さで、何だか弱気な感じになってきてはいますが、また時間を見つけて行ってみようと思います。

そうだそうだ、釣果報告いただいてたんだった。詳しくはコチラ
少し前の写真だそうですが、魚羨ましいですね。
南さん、いつもありがとう。
そうだ 京都、行こう。
毎日お寒うございます。
いよいよ冬本番といったところでしょうか。

本格的に寒くなる前にジョイントのトップコートが無事に終了しました。今回も良い出来になったと思いますので、お楽しみに。
後はしばらく乾燥させてリグ組をすれば完成。というところ迄来てるのですが、この時期は乾燥時間に余裕をもたせないとという事で、その時間を利用してちょっと遠出してきました。

この季節よく聞くフレーズ、「そうだ 京都、行こう。」なんて風情があっていい旅行ではなく、「そうだ 京都、行くってそんな約束してましたっけ? え、私ドライバーなんですか。。」みたいなノリのやつなんですが…

でも、いい気分転回になりました。
やっぱり京都はいいですね。秋に行くのは初めてでしたが、皆が混むのを承知でこの時期に訪れるのが解った様な気がします。

日本人の中に眠っているであろう美意識の何かに引っかかる、色、形、香、食、景色など多くのものが未だに残っている場所なのですね。ヨーロッパの方達などがサングラス越しに見ている京都と、私達が視て感じているもの、そこには本質的な違いがある様な気がします。

ヨーロッパなどの豪華絢爛な宝飾品、筋骨隆々で彫りが深い顔の彫刻、そういったモノは綺麗だと思う心はあれども、私達アジアンは本質の所ではおそらく彼等と同じ様には感じとれないのと一緒じゃないでしょうか。

山の中の苔むした山門。観光スポットではなく、目を引く装飾も無い、でもその趣のある何かをジッと見つめているお爺さんを見ていて、なんだかそう思ったのでした。

IMG_1237.JPGIMG_1245.JPG

IMG_1240.JPGIMG_1228.JPG

IMG_1214.JPGIMG_1226.JPG
ポイントだらけのリザーバー
毎日寒いですね。
暖冬予想から一転、低温傾向に変更されたの知ってます?
夏は暑くて冬寒い。あたり前の事ですが、限度ってものがありますよね。
夏の限度はもう既に限界の様な気がしますが、今年の冬はいかがなものか。

先日は今期初となる冬の釣り、リザーバーへと行ってきました。
久しぶりの友人とでしたので、のんびりと川にでもと考えてましたが、当日は雨予報。しかもかなり寒そうって事で一発狙いに変更。
釣り前夜に、明日は寒いぞ〜、濡れたら死ぬぞ〜。と、かなり脅しをかけておいたので装備はバッチリ。
やっぱりカッパは2枚重ねにかぎります。値段が高いアウターも時間が経てば防水性能は低下してきます。それよりも、安いアウターでいいから2枚重ね。その方が濡れないと断言します。

装備はバッチリな私達でしたが、友人が2バイトで俺はなんも無し… 最近こんなかんじが多い気がしますが、それが現実。次頑張ります。

2012.1123.jpg

久しぶりのリザーバーはやっぱり雰囲気最高。ポイントがプアーな川から来た私達には目の毒なのです。どこもかしこもポイントだらけ。それでシーズン最初はやられます。なんせペース配分が出来ないのです。
そして暗くなるまで打って悟ります。目に見えるもの、全部打ってたら時間がいくらあっても足りないと。
メンテナンス
こんばんは。
ただいまの時刻23:39

今日は冷たい1日でした。
何でも12月中頃の気温だったとか。
来月にはずっとこの気温なんですね。冬はやっぱりテンション下がる…

先週は車の車検という事もあって久しぶりの釣無しウィーク。
9月、10月と、気を許すと週3とかで川に行ってましたから
良い骨休めというか、仕事に集中出来るというか
仕事しないといけない状況と言うか(苦笑)

それでも毎日の息抜きは必要な訳で
今日はあまりの寒さに、ストーブのメンテナンス
ノーメンテの品が普通な現代ですが
古物が好きなので、何でも何かと手間がかかります。
でも、メンテナンスが好きな訳ではありません
好きな物にメンテナンスが必要なだけです。。

IMG_0700.JPG

このアラジンのストーブ
真鍮の部分は真鍮ブラシで磨く
芯の部分は、定期的に写真の青い芯クリーナーで掃除
基本的なメンテナンスはこれだけですが
所有してるのは、シリーズ16ですので40年物…
先輩ご苦労様です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87