PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
オリカラ完成です 2
こんばんは。
今年もあと少しですね。もうすぐ仕事納めって方も多いのではないでしょうか?そんな時期から販売がスタートするオリカラのご紹介です。
もうすぐ発売する予定との連絡をいただいたROTTONさんと、来年1月2日発売予定の釣具のまつおさんのオリカラのご紹介です。

spuma-rotton.jpg

SPUMA
ほんと何年ぶりに作ったか思い出せないくらい久しぶりにブランクを削りました。このプラグはニンナを立ち上げて2作目となるモデルです。 1作目はジーラですのでプロペラもの。という事はこのモデルがブランクだけでの勝負となる1発目だったんですね。

それだけに色々な試行錯誤を繰り返しこの形状に至った経緯を思い出します。ルアーアクションはもちろんですが、見た目の形状、これに特にこだわったモデルとなります。他のブランドさんと差異があり一目でニンナと解る形状、それでいてやりすぎてないデザイン。加えるデザインではなくて、削ぎおとすデザイン。そのあたりを自分的にクリアー出来たのが、このスプーマというモデルです。

もちろんルアーアクションにもこだわりが。
ポップ音を出し水を捕まえる為のカップが最初から水中に入っている形状ですので、初動が抜群に良く、音も水中に響いてくれそうな設定となります。
連続のターンでは、ルアー全体がロールしますので。カップ部分が水面に出たり入ったりと、ポッパーらしいポップ音を奏でます。しかも、ペンシルと同様のウェイト設定ですので、カウンターウェイト内蔵モデル。イタレリ、ツクセリです。

MATSUO.jpg

DOP
言わずもがなの、ニンナWスイッシャーと言えばの定番モデル。もう説明不要ですね…でもこのカラーは初めて塗りました。
釣具のまつおさんからのご指定カラーだった日本古来からの伝統釣具でもある玉ウキ。誰にでも親しみがあるカラーですが、塗ってみるとこの視認性の良さ、パキッとした各色の治まりの良さ。ほんと素晴らしい配色だと改めて思いました。

という訳で、その当時の開発秘話や塗りながら感じた事、各モデル事に色々あるんです。まだまだ書けますが、あまり長過ぎても… って事で。
では、SPUMA、DOPよろしくお願いします。


PS:
今年の年始もやりました、お正月のニンナWEB限定でのルアー販売ですが、来年の年始分は制作時間がとれずに販売無しとなります。楽しみにしていた方、ごめんなさい。再来年?は作れる様に頑張ります。
オリカラ完成です
こんばんは。
オリカラの方がやっと完成しました。
年末はショップさんによって販売するタイミングが違うので、告知も了解が取れた順番に。
まずはもう既に販売を開始し始めている、SAMURAIさんのモデルからご紹介です。

samurai2013.jpg

DOP.S
去年のSAMURAIさん10周年の際にオリジナルブランクでやらさせてもらったのですが、とにかく皆様のご好評いただいたという事で今年も販売する事となりました。

釣果報告でも度々登場するなど、やはり小さいサイズが効くシチュエーションってのはありますね。気持ち的に渋い時等に強いのかな? 
「小さいから食べてくれるかも…」などの気持ちのモチベーションが保てる。それだけでも充分良いプラグだと思いますが、巻いて良し、首振らせて良しの、なんせ芸達者なモデルです。

一度釣れると手放せなくなるかもしれません。現に私の友人の1人もこればっかり投げてる印象が(笑) まあそれは極端な例かもしれませんが、小粒でもぴりりと辛いDOP.S、よろしくおねがいします。
あっちゅう間
こんばんは。
今年ラストとなりそうな釣果写真いただきました。詳しくはコチラ
やはり暖かい日が狙い目なんでしょうか? マートさん毎度どうもです。

私も先日行ってきました。多分今年ラストになるであろう釣りでしたので、朝から暗くなる迄投げましたが、カエルでワンバイト、それで終了…
けっこう良いバイトで、しかも一瞬乗っただけに悔しいラストになってしまいました。これからの時期は、このワンバイをモノに出来るか出来ないか。そんな釣りですね。

DSC_6368.JPG

今年もラスト釣行はレスイズモア高橋さんと。もう10年来のお付き合いさせてもらってます、釣り業界の大先輩です。彼に初めてルアーを見せに行った時はドキドキでした。あれからもう10年? 未だに夢中で釣りやってます。ほんと時の経つのはあっちゅう間です。

201212170.jpg
ハイテク?
こんばんは。
今年も残すところあと2週間ですか、早過ぎますね…
最近は年末発売となるshopオリカラルアーの制作の日々です。どうにか目処が立ちまして、なんとか年内に無事に納められそうです。

先日発売したオロロジョイントミノーですが、こちらもshopオリカラが近日発売となります。実はこちらも年内にと考えていましたが、年始に回させてもらいました。年が変わるというだけでずいぶん先延ばしにしたような気がしますが、何週間か後になるだけなので、こちらもお楽しみに。

という事で、目処が付いた途端に気持ちはフィールドに。
今年の冬はなんだか寒いので、状況は厳しいのでしょうが、まぁそんなのはいいんです。フィールドに行ければそれでいいんです。。

biolitecampstove.jpg

そうそう、このアイテム知ってます?
BioLiteっていうメーカーのCampStove。
前から気になってたんですが、モンベルでも取り扱いが始まったんですね。
薪を燃やしてスマートホンを充電するっていう、ローテクなんだかハイテクなんだか解らない感じが素敵です。
ジョンボートの上での使用は危険っぽいですが、こういう寒い時期しか楽しめないアイテムも釣りやアウトドアシーンでは沢山ありますし、やっぱり寒くても外遊びの道具が気になるのです。
大切なのは何か
こんばんは、毎日寒いですね。
お待たせしているジョイントミノーですが、やっとリグ組が終わりました。
昼間は年末発売となるオリカラを塗って、夜はリグ組。なんてペースでの仕事でしたので、結構時間がかかってしまいました。明日中には発送出来るかと思いますので、よろしくお願いします。

最近はルアーを塗ったり、リグを組んだりと細かい作業が続いてました。そんな作業の連続ですと気になるのが、目。視力です。この歳まで幸いにして裸眼で不自由は無いのですが、そろそろというか、遂に目医者にでも一回行ってみようかな。といった感じです…

ルアービルダーは目が命。制作を生業としている人は皆さんそうでしょうが、特にルアーを塗る作業には神経を使います。視力が悪くなったら綺麗なスポットが吹けなくなってしまうかも? もっと歳を重ねたらどうなってしまうのだろう…? って質問を、以前釣りでご一緒させてもらった際に、ある尊敬するルアービルダーの方にしてみた事があります。

その時の彼の答えは、「その年齢なりのルアーを作れば良い。」
という至極単純で明快な答えでした。
なんだか救われた気がしたのを憶えてます。

944.jpg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87