PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
ライフワーク
こんばんは。
先週末は寒かったですね… まるで冬に逆戻りしたみたいでした。しかも雨って事で、外遊びに行った方は少なかったのかな? デカイのが釣れそうな気配はムンムンでしたけど、私ちょっと風邪の気配がしましたので不参加でした。

でも、行ってる方は良いの釣ってます。詳しくはコチラ
黒くて強そうな魚ですね〜 いかにも釣れそうな水の色、そんな所に生息している魚はこんな色ですね。いい魚おめでとうございます〜

image.jpeg


最近ルアー作ってるんですか?
これ、ありがたい事に近頃よく聞かれます(苦笑)今年に入ってレギュラーリリースが無いのでそう思われても仕方がないですね。もちろん毎日制作はしているのですが、なかなか出来上がらないのがハンドメイドってやつです。

そして、よせばいいのに今回からまた新たな塗料を下地に加えました。去年からテストして来た塗料ですので、塗料自体に問題は無いのですが、レギュラーとなるとまとまった数量がありますので、そこでつまずいてました…

10年やっても定着しないルアーの制作行程ですが、きっと正解なんて無いと思うのです。そこが難しい所でもあるし、可能性を感じる所でもあります。でも、より良くしたいと方向性だけは決まっていて、あとは進むだけ。私のライフワーク。あとは進むだけなのです。
春眠
こんばんは。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、春は毎日眠いですね。。
一般の方もそうなのでしょうが、我ら釣り人は特にでしょうか?本格的にシーズンインとなってくるので、慢性的な睡眠不足が始まる季節でもあります。何だか体がフワフワとしている感じがする、気が付くとボーッとしている、これらの症状が出ている方はさっさと寝てしまいましょう。TVなんか何時まで見ても寝不足は回復しませんよ。

先日、やっと川での初バスを釣りました。水温12℃前後のシャローエリア、出ればデカイだろうとの目論見でしたが、ポップ音を出しながら誘っているプラグにバイトしたのは37cmのブラックバスでした。

その河川、まだ代掻きの濁りは入っていなかったのですが、もう秒読み段階です。あの白い濁りが入ると、暫くは意気消沈… まあ寝不足の調整には良いタイミングですけどね。本でも読んで、昼寝して。
そういえばあれ出たんだよなと近所の本屋に行ってみたら見事売り切れ… 本屋の兄ちゃんも、もうその話は飽きましたといった顔。何時からそんなに人気作家になったのだろう。。昔はそんなでもなかった様な? なんて事を言いだしたら年食った証拠ですね、気いつけよう。
代わりに松本大洋のSunnyを買って来た。私にとっては彼も村上春樹も同一線上の偉大な作家です。

CIMG4848-200x300.jpg

釣果写真いただきました。 詳しくはコチラ
ヤー ニゴッテマスネ… 
よくぞこの状況で釣りました。初バスおめでとうございます〜
壁越え
こんばんは。
新緑がまぶしい季節になりました。まだまだ肌寒い日は来るのでしょうが、フィールドは緑色のグラデーションで埋め尽くされて来ました。冬の何もかもが枯れた様な色味から、新しい緑の色に変わる。それだけでテンション上がるってもんですね(笑)

我が家の藤の花も満開。という事で、この前書いた藤花が咲く頃ドンピシャなフィールドに行って来ました。
ジョンボートはしんどくて下ろせない場所なので、カヤックにてエントリー。去年は来なかったのでもうずいぶん久しぶりです。ここでの私のレコードは10年以上前にパワーパックで釣った49。それ以来どうしても50の壁は越えられなかったのですが、初めて連れて行った友人があっさりと壁超えました…

IMG_1303.JPG

いい魚だね〜おめでとう。腹パンだね〜スポーニングだね〜お腹減ったね〜 って事で、もう充分満足したので午前中上がり。私も彼程のサイズではありませんが何本か釣らせてもらいました。やっぱり春はポッパー強し。これ断言します。


釣果写真いただきました〜 詳しくはコチラ
いい顔してます、やっぱり初バスは嬉しいですよね。
南さん、今年もよろしく〜
下準備
こんばんは。
花散らしの嵐が吹き抜け、桜も殆ど散ってしまいましたね。。こうなるともうすぐ新緑の季節ですか? このあたりから季節の移ろいがゆっくりと流れてくれればいいなと、毎年のように思うのです。

春までにはと思っていたブランク削りも殆ど終わって、今は削り終わったブランクのリグやアイの位置出し、簡単な下地コーティングなど、ブランクの素地を成形する作業をやっています。ほんと地味な行程ですが、これらをしっかりとやり終えて、何時でもすぐに制作できる状態まで作っておく事で、ハイシーズン中に思いっきり釣りに行けるのです(笑)

同時進行で進めていたプロトルアーもどんどん形になってきましたので、そろそろ近所の川にでも投げに行こうかなという感じになってきました。毎年ですが春の川は難しくて、ゴールデンウィークまでに何とかいいのが釣れればな… といった具合なのですが、さて今年はどうなる事でしょう。

何にせよ、そろそろ近所でも釣れ始める季節になって嬉しいです。ジョンボートを洗って不具合をチェックしてみたり、船外機のプラグを交換してみたり、エレキのマウントをグリスアップしてみたりと、道具の準備だけは万端です。

DSC_0126.jpg

釣果報告いただいています〜 詳しくはコチラ
関東からは遠い九州。きっと九州は暖かいんだろうなと思いきや、ダウン着てますね。。やはり早春はライブリー強しといった感じでしょうか? ケンタロウくん、いつもありがとう!
色決め
こんばんは。
花冷えとはよく言ったもので、桜が咲くと寒い日がかならずやって来ますね。先日はチャンスとばかり、ストーブを仕舞う準備の為に灯油を使い切りました。ですので、もう寒くならないでほしいです。。

今年は桜の開花が早かったですが、ほかの植物ももの凄い勢いで成長しております。家の藤の花のつぼみも大きくなり、これが咲く頃には必ずいい思いが出来るフィールドももうすぐだなと、つぼみの成長を見てはほくそ笑む毎日です。

IMG_1290.JPG

寒い時期にいろいろと仕込んでいたものが段々と出来上がって来たり、準備が整って来たりと、釣りも仕事も忙しくなってきています。
今年はカーボン素材のショートロッドがやっと発売できそうで、それらの最終色決めで悩む段階まできました。何本かプロトロッドを作ってもらって投げ比べ釣り比べしていましたが、結局は初期段階のモデルに落ち着きました。プロトは作れば作る程に迷いが生じます。どのロッドもその道のプロが設計してくれたものですので、とてもよく出来ているのです…

良く出来ているものを更に良くしようと色気を出し、あそこを固く、ここを柔らかく、と、色々わがままを言って作ってもらったプロトロッドでしたが、魚にのされたり、投げる際にルアーが顔の付近を通過して怖い思いをしたり、やはり実際に使い込まないと解らない事が多く、気が付けば結構な年数がたってしまいました。。
まだ販売までには数ヶ月かかる感じですが、私の頭の中ではもう殆ど完成しております。ショートロッドがお好きな方、ガンガンキャストしまくる方、バックハンドが得意な方、川での忙しい釣りが好きな方、もう暫くお待ち下さい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87