PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
盆休み
こんばんは、毎日あっついですね。。
今年は盆休みが暑さのピークと重なっていい骨休みになった方も多かったのではないでしょうか? 私も盆提灯持って墓参り行ってきました。滅茶苦茶な生活をしている様に見られる私ですが、年に数回のイベント的な墓参りはほぼ欠かさずに行っています。その度に聞く祖母の語る亡き祖父の自慢話が好きなもので。


釣果写真いただいています、詳しくはコチラ
毎週の様に写真いただいています。調子いいんですね〜 $AGさんいつもありがとうございます。

お盆なのですが、私も少しだけ?釣りに行ってました。
ルアーパーツの打ち合わせ後にナイトシーバスに行ったり、友人が遊びにきたのでせっかくだからと木陰を見付けて釣り糸を垂らしてみたり、暑いから朝だけねと言いつつお昼まで夢中でブラックバスをやってしまったり、盆休みも相も変わらず釣りばっかりです。仏さん方すみません。

IMG_1530.JPG
データベース
こんばんは、毎日あっついですね…
釣り? アツクテチョット… という方も多いかと思いますが、今週も釣果写真を沢山いただいています、詳しくはコチラ。いつもありがとうございます〜

やはり関東は先週の雨で水が入れ替わったのか、良い釣果が出ていますね。もちろんまだ濁りや増水が残っている河川もあると思いますので、週末行かれる方はお気をつけて。

国土交通省の水文水質データベースというサイトはご存知でしょうか?全国の河川の水位など、時間単位で表示されていますので、河川での釣りが好きな方は参考になると思います。
数釣りが出来た日のメモなど残っていれば、その日の水位などデータベースと照らし合わせ、次の釣行のポイントを絞り込む参考になりますし、水位の変動を見る事である程度の濁り具合を想像する事も可能です。

もちろん行ってみて駄目なんて事もざらですが、駄目は駄目なりにデータを残しておくと、ある程度の法則みたいなものが見えてくるかと思います。まあそんなに小難しく考える事もないのでしょうが、どこのフィールドに行こうか決められないみたいな日には参考になりますね。

先日の釣りではデータベースを見て行ったにもかかわらず大外し…(笑)どんどん流れ濁りが強くなってきて8時には撤収しました。前夜に上流域で大量が降ったんでしょうね。。
フィールドでサイトをチェックしてどんどん増水している様でしたら無理せずに撤収。フィールドが近くても上流域が違う河川は増水していない事もありますので、こういう場合は速めの見切り移動が吉と出る事も多いです。先日はまさにそんな感じでした。

2013805.jpg
針研ぎ効果
こんばんは。
あっというまに8月突入。あっというまの1週間で、あっというまに周りは夏休みムード、昼間に工房から子供の遊ぶ声が聞こえると、今年も始まったのねと感じます。いいなあ夏休み、何も難しい事を考えないで1ヶ月とか大人には夢の様ですね。。

釣果写真いただいています、詳しくはコチラ
今週も沢山届いています、いつもありがとうございます!
夏本番で朝晩のマズメは雰囲気抜群ですね。でも水の事故が多発するのもこの時期です。夏だから、軽装だからと過信せずにでお願いします。

IMG_1523.JPG

お待たせしていましたドライノースリーブTシャツ、出来上がってきました。想像していたよりもラバープリントがボディーに良くあっていていい感じに仕上がりました。本日ショップさんの方に発送しましたので、ご注文いただいた方はよろしくお願いします。


前回のブログから数日、半分はルアーを塗って半分は水の上というハーフ&ハーフな毎日でした(笑)濁り増水がキツくてまったく駄目な川。濁りは残っているが高反応な川。増水で流速が速くてエレキでは釣り不可能な川など、色々見て回ってきましたが、全体的に水が入れ替わって良くなりそうな感じですね。

濁りが原因か上手くルアーにバイトできない魚も多かったですが、あれから針研ぎの効果か、かけた魚はバラしていません。糸を変えたり、リールを変えたり、イロイロやってみましたが、バラし病には針が一番大事という結論です。私の場合ですが。。

IMG_1531.JPG
針を研ぐ
こんばんは。
先程まで大雨洪水警報がここさいたま市にもでていました。夜になると風向きが変わり、涼しい風と共に大雨が。こんなに夜の涼しい夏も珍しいと思うのですがこれから夏本番の8月、来月はどうでしょうね?
雷雨の影響で隅田川の花火大会も中止に。今年は友人宅の屋上で見て、その後シーバスにでもと思っていましたが残念でした。。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
ジョイントが最近の切り札となっている$AGさん、毎週の様に写真送っていただいてありがとうございます。例のアレでの釣果写真も楽しみにしています(笑)


こう雨が降ると河川はどこもしばらくは厳しいですね。もちろん良い方向に転ぶ河川も中にはあります。例えば小規模な川(水路系)や上流域で雨があまり降っていない川。それに普段は流れがない川も良いかもしれません。でも行ってみて駄目なんて事もざらですし、増水して危険な時もありますし、雨後の河川は何事も慎重にでお願いします。

IMG_1508.JPG

先週も今週も私の釣果は芳しくありませんでした。小さいのはとれるのですが、何故か大きいのに限ってバレる、バラす、ニゲラレル…
こりゃアレだ例の時期だと最近メインで使っているルアー全部を針研ぎしました。これでもう安心。来週からまた頑張ります。
楽しむという事
こんばんは。
今日で暑いのも一段落?明日から少し涼しくなるみたいですね。今年は釣りの朝なんて寒い位の日もあって、皆さん体調壊していませんでしょうか?
しばらく梅雨が戻った様な天気になるとの事ですので、暑いのが苦手な方もチャンス到来といった感じですかね。

釣果写真いただいています、詳しくはコチラ
いつも色んなフィールドからの写真で嬉しいです。全国に取り扱いしていただいているショップさんはあれども、実際に釣れたよ写真をみるとやはり感慨深いものがあります。いつもありがとうございます。

今年の釣果はどんな感じでしょうか?何時もと同じ様な感じもしますし、悪い様な気もしますし、その分サイズが良い気もします。まぁ毎年変わらずな感じですかね。そんなに釣れる釣り方ではないので、楽しむ事が一番じゃないでしょうか?私はそう思います。

最近はどうもトップウォーターの道具もスペック重視といいますか、そういう細かい設定などを重要視する方も多く居るみたいで、何々だから駄目みたいな事を耳にします。ですが、道具に駄目なものなんて本来はないと思うのです。

もちろん使いやすい、使い難いという事はあると思いますが、それを決めるのは使う人それぞれで、感覚やシュチュエーションや使用するフィールド、道具立てや好みの問題、はたまた使う方の体格やリストの強さなんかによっても違ってきますよね。
その人なりの良い道具、好みの道具、楽しめる道具、笑顔になれる道具を見付けるのがトップウォーターの楽しみ方のひとつだと思います。

IMG_1514.JPG

先日は毎度楽しいルアーを持ってくる友人との釣り。今回も船の上で色々と即席のルアー改造してました(笑)魚は大きさや数ではないと言う事をいつも教えてくれる釣り人です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87