PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
台風一過
またまた惨い雨の被害をもたらした台風26号。あっというまに過ぎていきましたが、河川はどこも大増水でしばらく釣りはお預け… せっかくポイントが絞れてきたのに、来週からまた探す釣りになりそうです。

そんな大きな爪痕を残した今回の台風でしたが、上陸の数時間前はかなりいい釣りが出来ました。気圧の低下や南風を伴った暖かい雨など、魚を水面まで誘いやすい好条件が揃っているので、ジャンキーな釣り人はフィールドに向かいます。そんな私を知ってか知らずでか、こんな日は電話やメールで今日はどう? と、行ってる前提でフィールド状況を聞かれます…(笑) 

もちろん魚を釣る事は何にも増してルアーのテストになります。今回も微妙な違いの同タイプのプロトを数多く持ち込み、反応の違いを直で感じたり、その場でパーツをカットしてみたりと、かなり有意義なテストが出来ました。やはりルアーの仕様決定は魚に判断を委ねる。これが一番だと思います。

そんな私と同類?なジャンキーな方達より、釣果写真いただいています。詳しくはコチラ。今回は見事な50アップの写真もいただきました。南さんいつもありがとうございます。
以前からお伝えしていますが、50アップの写真を送ってくれた方全員に非売品のステッカーをお送りしていますので、欲しい方はぜひ。

IMG_1740.JPG

先日の続き
先生もう満足ですか? と聞くものの、ルアーが見つかればね、との素っ気ないお答え。。そりゃあんまり強慾すぎるんじゃ、と思いましたが無くした箇所周辺を隈無くチェック。やっぱり無い。無い。とにかく流れが速いので、少しでも流れが停滞していそうな反転流や杭回り、考えつく箇所はチェックするもののやっぱり見つからない。 

流されちゃったかね? もしかしたらまだ魚の口に付いてるのかも? そうだとしたら外れるかな? あのままじゃエサ取れないもんね。。なんて話をしながら昼ご飯。そうこうしていると違うエリアを流していた友人と遭遇。そっちはどうだった? こっちは彼が50アップ釣ったよ。あっこのあっこで、エ〜そこ出た事無いよ… 的なよくある会話から、実はルアー無くしてさって話を。

彼らはもうあがるとの事なので、別れて私達は昼寝タイム。
毎回昼寝は爆睡の私。今回は珍しく釣りにきて釣りの夢を見る(笑) 何故かバスボートに乗り河川を飛ばしてる私。このへんの航路は何所だったかなとスロットルを緩めるとピーピーと警告音。アリャどっかぶつけたか? プロペラいっちゃったか? 参ったな、帰れるかな。。しかしピーピーうるさいムニャムニャと目が覚めると、鳴っているのは携帯電話。

もしもし。 あ、起こしちゃいました? 無くしたルアーって背中が青い奴ですか? 実は釣りしてたらルアー見つけましたよ! 
え?!見つけた? その言葉で、俺より数倍寝起きの悪い友人がガバッとはね起きる。ほー反転流の杭回りで。。と聞いたエリアはロストした地点から1キロ程の下流地点。さっき見たけど何も無かったエリア。やっぱりあそこは流れ着いてたまる箇所なんだ、どうりでよく魚が釣れるはずだ。なんて、そんな話。

その後、無事にルアーを受け取り、その日の当たり針で最後に締めの一匹。ほんと友人に振り回されっぱなしの一日でした。まあ、たまにはこんなんもいいけどさ…

IMG_1729.JPG
事実は小説より奇なり
夏の様な暑さだった数日前が嘘の様に今晩は風が冷たい。でもこれが本来の10月の夜。いつまで暑くても魚釣る人間には困りもん。四季が狂うと直に影響するのは自然界の生き物達。魚類もご多分に漏れず、それが自然の摂理。

まだこのサイズが元気なんだ… そんな声もチラホラと聞こえて来てはいますが、ランカーもそろそろ動き出す季節。今週も釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
先日発売したジーラも好調の様で、嬉しい限りです。感想なんかも沢山いただいて励みになります。いつもありがとうございます。


私も連日連夜とまではいきませんが、集中してフィールドに通っています。先週は3日続けて朝の新聞配達の方から直接新聞を受け取りました。ブラックバスでは出発時間。シーバスでは帰宅時間。そんな真夜中の過ごし方もあるのです。

毎回違ったエピソード、偶然とも必然とも思える様な不思議な体験、感動すら覚える様な魚との出会い。色々あるのが釣りという遊びですが、先日もちょっと記憶に残る日になりそうな出来事が。

「明日、朝から風ボーボー予報だけどどうする?」そんなメールのやり取りから始まった友人との釣りでしたが、予報に反して快晴無風。
こりゃもらったとばかりに、実績のポイントを探るとすぐに私にメガバイト。先日ブログで書いたランカーをかけたポイントと数メートル離れた箇所。前回のバラシの鬱憤を晴らすようないい魚。これでもう今日は満足。後は彼に釣ってもらおう、ガイドじゃないけどそんな気持ちの釣りにシフト。

そして私が釣ってからの数分後、彼にもメガバイト。ガツッとあわせるのが見えたのでこりゃ大丈夫だろうと思った矢先、プツンとラインブレイク… おろしたてのジーラ持って行かれたと泣きそうな友人(笑) ルアー浮いてこないかと見つめる私達の前で奴は派手なエラ洗い。デカイ… でも結局ルアーは浮いてこず……

それからの彼はなにをやっても駄目。キャストも決まらず、投げては引っかけイライラ。しまいには、ルアーの針が悪いから引っかかると、天下のマスタッドに訳の分からぬクレームを(笑)

まあ落ち着け。そういえば何年か前に同じ様な事があった。その時も確かジーラ。やっぱり友人がデカイのをかけてのラインブレイク。そして落胆して帰っての数日後、スーパーブッシュでその話をすると、当時のアルバイトの子がもしかしてこの色ですか? って。 
まさにその友人のルアー。朝一のダムの湖面にプカッと浮いていたらしいぞ。そしてルアーは無事に友人の手元に帰ったのだよ。めでたしめでたし。

でもここ川じゃん、しかも激流。そんな慰めなんか要らん。こうなったら50アップ釣らんと帰れない。気が収まらない。許せない。
そうですか先生。ならアソコはどうでしょう? アソコ打ってみて下さい。アソコなんて怪しいですよ。なんてやってると、彼の操るオロロジョイントミノーにスーパーメガバイト!

IMG_1709.JPG

あれ? 頭でかくない? もしかするともしかして…

IMG_1717.JPG
51cm OROLO JOINT MINNOW

いま見るとかなりのどや顔。ですが、釣る前はほんと泣きそうな友人でした。その後の彼はジョイントミノーの使い方をレクチャーするメンドクサイ先生に。。
でも話はそれだけでは終わらない。事実は小説より奇なり。続くかも…
ウオパーカ2
また台風きてるんだ… と言う事で明日の釣りは中止に。釣り人にとって雨は何ともないのですが、風だけはどうしようもないですね。。

今週は大潮後の中潮、いわゆる釣りには一番良いとされる潮周りです。しかも最近雨が振っていないので河川は水がドクリアに。タイダルが影響しない河川でも今週はチャンスだと思います。デカイの狙っていきましょう。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
いただく写真もだんだんと多くなってきました、いつもありがとうございます。
この時期は高活性の魚が多いので、金属物のフラッシングがハマる事が多いです。水が澄んでいればなおの事、派手なアクションでも反応すると思うので、そのへんを意識して楽しんでみて下さい。

PARKA.jpg

前回お知らせしたパーカですが、もうちらほらとご注文いただいています。いつもありがとうございます。プリントカラー赤とかはできますか?っていうお話を何件かいただいたので、作ってもらう事にしました。

ですので、プリントカラーは白と赤になります。染込む水性塗料の為に真っ赤という感じにはならず、少し暗くなると思うので、朱色みたいな色でお願いしようと思います。これらの色にあわせてボディーの色を選んでみて下さい。ボディーカラーは沢山あるので、是非お問い合わせ下さい。

ご注文の締め切りは15日までとさせていただいて、それから制作のお願いをしようと思います。
そして肝心のお値段ですが、送料込みで¥6.300(税込)です。
(振込手数料/代引き手数料はご負担願います)
ウオパーカ
この週末、ジーラ使ってもらえたのかな? なんて想像しながらルアーブランクを削っています。ここ数日は肌寒くて、釣果はどうだったのでしょう? 冷たい雨は水温を下げますし、何より釣り人の集中力を削ぎますね。普段ならピタッと決まっているキャストがポイントまであと数センチ足りない、寒くてルアーアクションが雑になる。色々考えられますが、ランカーが出るのも得てしてこういう時です。

私も連チャンで釣りに行ってますが、小さいのはだんだんと釣れなくなってきてますね。というかバイト数が極端に減りました… でも先週は2日浮いて1発だけランカーかけました、残念ながら水中バラシでしたが、明らかにいままでと違う魚。ほんと悔しい。

小さいのが釣れなくなり、魚の反応が少なくなると人気のフィールドも人がまばらになってきますね。シーズン終盤を感じますが、私にとってはこれからが勝負です。
ブランク削る。竿振る。眠る。殆どそれしかしてない様な1週間でした。シーバスもボチボチ始まりましたので、眠る。が少なくならない様に気をつけないと。と思いつつ、明日も、削る。の後に、振る。行ってきます。

釣果写真いただいてます、詳しくはコチラ
メゾで連発したみたいです。マツブラさんいつもありがとうございます〜


2013perka.jpg

寒くなってきたので、パーカの問い合わせをいただきました。Tシャツと一緒の案内だったので、買い逃したとの事… 私も最近出番が多くて、もう一枚欲しいなと思っていたので、再度制作お願いしようかと思います。欲しい方がいましたら一緒にいかがでしょうか?

前回は5.5ozの薄手の生地だったのですが、今回は10.0ozで裏起毛タイプの暖かいボディーでお願いしようかと思います。少し在庫しようかと考えていますが、M、Lサイズとか色も紺とかになると思うので、もう少し大きいサイズが欲しい方や違うボディーカラーが欲しい方、そういう方は コチラ からお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
GIRA出荷しました
朝晩すっかり寒くなりました。それもそのはず9月も残りあと数日… おそらく、容易にトップウォーターが楽しめるのもあと1ヶ月と少し。それからの晩秋はランカー狙い。そして初冬からはフィールドをリザーバーへとシフトし、ある意味では勉強?実験?修行?の釣りに。 
1年中トップウォータでブラックバスを追い求める私ですが、この季節が一番気持ちいいです。魚のサイズ、コンディション、フィールド、どれも最高ですね。

そんないい季節にGIRA間に合いました。本日出荷しましたので、明日には店頭に並ぶショップさんもあるかと思います。
今回も沢山のご注文をいただいてありがとうございました。カラーによっては全く足りなくて、またショップさんに迷惑をかけていますが、悩みに悩んで数量を振り分けましたので、よろしくお願いします。


釣果写真いただいています、詳しくはコチラ
型揃いの写真ばかりです。良いのが口をつかいだしたのでしょうか? でもこれからです、これから。皆さんにも必ずチャンスは訪れます、その数少ないチャンスをものに出来るか出来ないか。

釣りなんてそんなもんですが、そのチャンスをつくる為に必要不可欠なもの。それは正確なキャスティングだと思います。今回たまたま私の友人2人が良いのを釣って写真を送って来てくれていますが、実は彼ら2人共、もうすぐ発売となるninolo carbon 5.2を使ってくれています。ウフフ。近々また色々書くんでよろしくお願いします〜

IMG_1692.JPG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87