PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
ブラックバスはスペシャル
毎日お寒うございます。
ロッドやオリカラルアーなどの出荷も一段落で、ルアー制作に集中できる日々に戻りました。通常作業に戻った途端に、あんなに暑かったのがまるで嘘だった様に塗装部屋はヒンヤリと… 

ストーブを出したりブーツを磨いたり、冬に向けての道具の準備を少しづつ始めました。これからの寒くなる季節は何をして遊ぼう?なんて考えるのも楽しいですね。キャンプもいいし、ダッジオーブンで本格的な料理なんてのも楽しそう。やっぱり釣りが主軸としてあるので、それに付随できる様な遊び&道具に目がいきがちです。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
川でのモンスター羨ましいです〜 今年はまだ水温が高いんで川もチャンスが有ると思います。関東以外はちょっとわかりませんが、九州はいけるみたいですね。ケンタロウ君おめでとう!

IMG_1832.JPG

私もモンスターブラックバスを狙いに川へ。写真のとおり、まだ岸際には緑が。水温は15℃前後でまだまだ釣れそうな気配。
今日は1バイトづつ貰えればいいかな? と、ジョンボートを用意している時に友人と話していたとうり、お互いナイスバイトをもらって終了でした。残念…

シーバスの手元にくるバイトとは違う、視覚に直なトップウォータのバイト。やはり私にとって、ブラックバスはスペシャルです。
河口に通う
朝晩ほんとに寒くなりましたね。風邪ひかない様に注意しないと…
そんな急に寒くなったタイミングでパーカの方が出来上がってきました。ご注文いただいた皆様、ありがとうございました。やはり裏地が起毛のパーカは暖かいですね〜

DSC_7325.JPG

ほんの数枚ですが在庫しましたので、欲しい方はご連絡下さい。ネイビー、ブラック、パープルの3色。Lサイズは残念ながら売れてしまったので、全てMサイズとなります。今年はもう作らない予定ですので、売り切れご免。となります。


そしてそして、ショップさんのオリカラも数点発売になりました。

DOP-1.jpg
山口屋釣漁具さん
5周年という事でご注文いただきました。トラウトにも力を入れている山口屋さんらしいイワナカラーなど、らしい感じに仕上がったと思います。5周年おめでとうございます!

TRAMONT-1.jpg
HEAD HUNTERSさん
今年も去年からの引続きとなるオリカラのご注文をいただいていました。もうシリーズも5回目となるんですね。。また来年もあるかもなんで、ヘッズさんフリークの皆様、お楽しみに。


もう寒くてアウトドアでの釣りはちょっと…ましてトップウォータなんて… なんて思っている方も多いのかな? でもデカイのはこれから。人気のフィールドに人がまばらになると、奴らは安心しきって動きだします。ちょっといっちゃってる?愛すべき釣りキチ達には、待ってましたの季節到来(笑)

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
モンスターラッシュです、ラッシュ。ライブリーとダーター、何故か解りませんがモンスターに効きますね。私もこの時期からは使用頻度が高いルアーです。皆さんも試してみては? 南さんおめでとうございます!
 

私はといいますと、今週はシーバス強化週間でした。今週頭の大潮周りでシーズンの最大魚を釣り上げ気を良くした私。それから連日連夜同じフィールドに通っておりました(笑)
昼間のルアー制作が終わるといなや、車に乗り込み首都高をかっ飛ばして河川の河口域に。それから潮が止まるまでの数時間を外で過ごし、クタクタになって帰って寝る。ほんとにそれしかやってない1週間でした。すんません。

でもその甲斐あって、かなりの私流のシーバスデータを得る事が出来ました。全てイメージの釣りとなるアンダーウォーターでの釣りですが、ルアーのポジションや泳いでいる姿勢。また、それらが流れの中でどんな風に変化した時、どんな風に動いている時に魚がバイトしてくるのかが、この一週間で何となくわかる様になりました。

群れでベイトを追って移動している魚ですので、少しでもコツが解ると再現性が可能です。さらにバイトゾーンが絞れると、そこだけ集中してルアーを流す事が出来るので更に釣果は上がります。
端から見るとただやみくもに投げて巻いているだけの様に見える釣りですが、頭の中では、魚がいるであろうゾーン、それもかなり狭いポイントをイメージし、そのピンスポットをどのようにルアーで切っていくか? 上手く説明出来ませんがそんなイメージで釣りをしています。

やはり釣りの上達への近道は多くの魚を釣る事。それに勝る事はありませんね。その点でも今週はかなりの収穫がありいい勉強になりました。

そんな感じでシーバスの方は一段落。何だか今週めいっぱいやって満足しましたし(笑) 来週からは晩秋のランカーバス狙いにシフトします。

*業務連絡 
パーカの件でご注文いただいた方やご感想をいただいた方の中から、メールの返信が出来なかった方がいらっしゃいます。(何故かエラーメッセージが返ってきています…) 突然荷物が届いた方や返信が無いと思われている方、すみません。もしご質問等ありましたら、再度違うアドレスからメールをいただけると助かります。

みたびのFUKUSHIMA
3連休ですね。釣り、キャンプ、温泉、紅葉、ハイキング、全部絡めてなんていう方も? そんな夢の様な連休を満喫している方も居るのかな? 
間違いなく連休には釣りに行っているであろう方達から釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
魚のクオリティーが上がってきている感じがしますね。サイズもですがコンディションが抜群。いつもいい写真ありがとうございます!


台風で川の釣りに行けなかった鬱憤を晴らすべく、先日はキャンプ&フィッシングに行ってきました。行き先はみたびのFUKUSHIMA。

寒いかな? でも釣れたらでかそうだしな〜 キャンプ場も今週でクローズらしいし、とりあえず今年の締めで行ってみるかい? って事で決まった今回の釣行。でればデカイと勝手に決めつけ、行きはよいよい帰りはこわいか?

IMG_1793.JPG

あれ?木に葉っぱがついてない… 紅葉も真っ盛りを少し過ぎた感じの山上湖。空気はピーンとして、冬の匂いすらする。熊に注意の看板多数。犬の散歩にも鈴を常備の地元の方達。これは、熊の荒食いに気をつけねば……
もちろん私達も熊鈴を付けての釣り。荒食いはどっちだ?

IMG_1760.JPG

友人が早々に釣り上げる。モンスターには5mm届かず。川の釣りばかりだった私には止水の釣りに慣れるまでに時間がかかる。と、悔しいのでそう言っておきましょう。

IMG_1764.JPG

そして、昼には上がってベースキャンプを作りに。
受付のオネーサンに、他にキャンプの方達居ますか? と質問するも失笑気味に今日は居ません。だって。こんな寒いのにキャンプする奴居ねーだろって、心の声が聞こえてきそう(笑)

IMG_1766.JPG

もの凄〜い広いキャンプ場を本日貸し切ります。ならばと、とりあえず敷地内の原っぱを友人自慢のHUMMERを交代で乗りまくり。 しばらく遊んで飽きてきたのでテント組み立て開始します。

IMG_1770.JPG

おっ? テントお揃いじゃん。モンベルのムーンライト1型。私のは20歳の時に買った18年物。友人のは最近のやつ。いい機会だと新旧を比べてみましたが、細かなパーツこそ違えど殆ど変わっておらず。凄いメーカー、凄いテントです。スタンダード呼ぶに相応しい。

IMG_1782.JPG

はいベースは完成。貸し切りなのでそのまま放置で夕マズメを狙いにフィールドへGO!

IMG_1791.JPG
56cm OROLO JOINT MINNOW

出ました晩秋のモンスター! 頭デカすぎでバランスがおかしい魚体でしたが、とにかく凄い魚でした。おめでとさん〜
彼?彼女?はまだ若い魚体。来年に期待。そのDNAに期待します。そして、もう恒例となったモンスターバスを釣った人によるジョイントミノーの使い方レクチャー(笑)いいんだよ俺は、ニンナのルアーで釣ってもらえれば。 と、悔しいのでそう言っておきましょう。

IMG_1797.JPG

夜は極寒。鼻水ズルズル。こりゃ誰も来ないわけだ… ってことで早々に寝袋の中に。でもテントの上には満天の星空、天の川が肉眼ではっきりと見えました。HUMMERなんて乗っているくせに星に詳しいビッグバスハンター。

IMG_1826.JPG

そして2日目。
昨日からサイズがのびない私。まだ止水の釣りに順応していない感じ。もっと誘い方を変えないと、と選んだのがこの前発売したGIRA。これが何だかいい感じでパタパタと反応が。
そして迎えた夕まずめ。何か呼ばれている感じがして、さっきうったポイントに舞い戻る。4:30位だったかな?もう暗くなりかけのいい時間。まああそこには居るよねってポイントにキャスト。GIRAをゆっくりと首ふ… で、ドカーンと全身見せのメガバイト。 ルアーを持っていったのを見て合わせるも残念ながらすっぽ抜け。。 これで今年のFUKUSHIMAは終了。
また来年も来いって事でしょうか? きっとそうだ。そういうことだ。

IMG_1828.JPG

皆さんもよい連休を!
NEW
新作ロッド、ついにお披露目です。
ninolo carbon 5.2

ninolocarbon5.200.jpg
Length : 5.2ft 
Rod weight : 35g±
Material : full carbon
Rod color : dark gray

ロッドスペック的には5.2ftです。実寸でトップガイドからフェルールエンドまで1.382mmとなります。ジャンル的にはショートロッドと言うジャンルになるのでしょうか? と言うのも、ショートロッドを作ろうというつもりで制作した訳ではなくて、使いやすいレングスを突き詰めてこの長さに至ったという経緯です。

前回発売した5.6ftはオールマイティーと言いますか、私の考えるninna的スタンダードロッドという位置づけのロッドになります。そして今回の5.2ft、これはもう河川用と言いますか、今の私の釣りに最も必要なロッド、最も魚をとれるロッド、という現在の私の釣りの核となるモデルになります。

それってどんなロッドなの?って事ですが、もの凄く簡単に書くと、ポイントにピタッと落とせて投げ続けても疲れない。そんなロッドです。
最近の私の釣りは、1日の7〜8割りをバックハンド、サイドハンドでのキャストで投げています。そんなきちんとした名称で呼ばれない様なスリークォーター気味でのキャストなどいれるともっとかも…、なんせポイントに入れる事が最優先なキャストでの釣りがメインです。
そんな釣りをしていますと、当然の様に手首にもの凄い負担がかかります。その為に私がロッドに求めるスペック、それは軽量で振り抜けが良く、良く曲がる事。書くと凄く簡単ですが、それぞれの良さを引き出しながら全体的なバランスを取る。これがとても難しくて、納得いくものができ上がるまでに時間がかかりました。

完成までに色々と考えましたので、書きたい事はいくらでもあります… とても長くなりそうなので(笑)、今回は友人たちのインンプレッションを。先出しのロッドを近しい友人たちに使ってもらっていましたので無理を言って書いてもらいました。
ロッドに愛情が入りまくっている私が書くのと違って、その方が実際に使う方の参考になるかなと。そんな試みです。
いつも使っているタックルのセッティングも書いてもらいましたので、そのへんも参考になるのではないでしょうか? 
でもみんな褒めすぎですね… 何でも思った事を書いてちょうだいと言ったんですけどね(笑)


かべ さん

このninolo carbon5.2を使っていて一番感じることは、オーバー、サイド、バック、どのキャスティングをしてもぶれずに同じフィーリングで、振り抜け良くキャスト出来ること。これには驚かされました。
今まで色々使ってみたロッドは、どのキャスティングでも全て同じフィーリングで投げられるものは無かったから。
もちろんこれは前作のninolo carbon5.6とも全く同じフィーリング。だから持ち替えても一投目から正確なキャストができるんです。
カヤックメインでninolo carbon5.6を使っていた僕には、長さも約10cm短くなって取り回しが丁度良く、すごく嬉しいロッドになりました。
そしてもうひとつの驚き…
トップウォーターのロッドが魚とのファイトをこんなに楽しめるとは思っていなかったってこと。
「張り」と「しなやかさ」のバランスが絶妙に良く、ロッドに切れを感じる。流れがきつい川で掛けた50cm級のブラックバス。その瞬間すごいスピードで真下に突っ込んだと思ったら、一瞬で右へ左へ走りまくるモンスター。
ロッドを振っていなす暇もないぐらいのスピードに、ninolo carbon5.2はテンションを緩まされることなく、なんと!切れよくしなやかにティップからバッドまで魚の動きに勝手に付いていくんです。
水中で口に付いたルアーを必死で外そうとする魚の首振りまでビンビン伝わってくるカーボンの感度にファイト中は興奮しっぱなしでした。
ninolo carbon5.2を使わせてもらってから、なんだか今年はでかいのをバラさなくなっていい釣りが出来てます!
もしや運も釣れてくるロッドなのか!? なんつって! 笑

-TACKLE SETUP-
GLIP : VAGABOND 
REEL : ABU Morrum ZX1600 MAG
LINE : Sunline cast away 40lb+Nylon 16lb
LURE WHEIT : 20g-28g

kabe.jpg


ちゃん さん

5.2ftという長さなので、オーバーハングや覆い被さったブッシュの下などにサイドハンドやバックハンドなど、関東では必要なキャストもより正確に投げやすくなったと思います。
かといって、適度なパワーがあるので、腕や頭を釣るリスクは低い。〔ウエイト表示内であれば〕
そうなると、気になるのがルアーアクション
アクション フィールは 気持ち良く、時にはヌメヌメ、時にはガポガポとオールマイティー。ロッドティップが軽く感じるので1日中操作系ルアーをアクション出来ると感じます。〔グリップ、リールにもよりますが…〕
魚とのやりとりも、実際川バスの40up、50upとやりとりしたのですが、ノサレル事なく、急なツッコミにも綺麗に曲がり、バットで受け止める感じでしっかり魚を寄せてくれました!
先にも書いていますが、適度なパワーなのでアベレージサイズの魚でも楽しみながら引きを味わえるロッドだと思います。
見た目にも拘りがあり、ボート、カヤック、フローターに1本持って行くならコレッ! と、いうロッドだと思います!

-TACKLE SETUP-
GLIP : Brightliver チョッカーマグネシウム
REEL : ABU 2500c
LINE : Silver Thread 40lb+Nylon 25lb
LURE WHEIT : 10g-30g

tyann.jpg


Yさん

現在、Ninolo carbon5.6を使用しています。
カヤックで釣りをされる場合、魚を掛けた時の取り回しを考えると長さのあるNinolo carbon5.6の方が扱いやすいかもしれませんが、個人的には「もう少し張りがあればなぁ」と思っていました。
Ninolo carbon5.2は、Ninolo5.0とNinolo carbon5.6の中間といった感じでしょうか。
また、Ninolo5.0と比べて、ルアーの重さをロッドにしっかりと乗せることが出来るので、サイドキャストやバックハンドは勿論ですが、オーバーヘッドが気持ち良い。誰にでも扱いやすいトップウォーターロッドだと思います。
このNinolo carbon5.2は、とても気に入っています。

-TACKLE SETUP-
GLIP : Brightliver チャッカークラシック
REEL : Brightliver FS-41A
LINE : Brightliver PE30lb
LURE WHEIT : 15g-28g


いかがでしたでしょうか?
最後まで読んでいただいた方、お疲れさまでした(笑)
世には様々なロッドが発売されています。でも結局はロッドの好みって十人十色だと思うんですよね。如何にそのロッドを気に入って使い続ける事ができるか。長い時間投げていれば、どんなロッドでも必然的に釣り人の手の延長になると思います。ninolo carbon 5.2も、皆さんの手の延長みたいなロッドになっていってくれるといいのだけれど。
近況報告
またまた台風が関東に接近していますね。今晩から暴風域だとか何だとか… 当然の様に今日も釣りどうでした?なんて連絡がありましたが(笑)、打ち合わせがあったので台風前日の今日は結局行けずじまいに。その代わりと言ってはなんですが、来年は興味深いコラボレーションに参加出来そうです。

最近のルアー作りですが、次回作のブランクにとりかかったり、年末のオリカラのブランクを削ってみたり、色々な木工作業がメインとなっています。木の加工は日が出ている時間帯に作業したいので、必然的に早寝早起きの生活習慣に。20代の頃の家具屋時代にそうであった様に。

その頃はなんでもなかった体ですが、最近はちょっと疲れ気味。体力には多少自信があるのですが、夜のシーバス釣行がボディーブローの様に効いているみたいで…(笑) ブラックバスの方も大詰めですし、もうちょっと気を張って切り抜けます。
来週には新作ロッドもお披露目出来そうですし、ショップさんのオリカラも紹介出来そう。色々とやっていますので、お楽しみにという近況報告でした。

釣果写真もいただいています。詳しくはコチラ
またまた50UP! いつも凄いなーと多分皆さん思っていると思います。私もその中の1人。何かあると思うんですよ、いつも大きいのを釣る人は。

IMG_1484.JPG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87