PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
12月の貴重な魚
冷たい雨が振っています。雪になった所もあったのかな? とにかく寒いのは苦手。でも冬の釣りは嫌いじゃない。。

こう寒いと実釣は…なんてそんな方も居れば、釣りづらい季節だからこそ燃えてくる。なんてそんな天邪鬼な人も居たりして、同じトップウォオーターという拘った釣り方が好きな人の中でも、様々な楽しみ方がありますね。ただ、この時期に狙って釣る魚の嬉しさを知ってしまうと… もう中毒ですね、こればかりは。

そして、もう中毒になっている方達から釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
皆さん格好は寒そうですけど、嬉しそう(笑)
12月の貴重な魚、おめでとうございます。

kentarou.jpg

ninna Photoではもうおなじみとなっているケンタロウ君、彼は最近新しいロッド、ninolo carbon 5.2 を使い始めて、その感想なんかも送ってくれています。
もちろんお褒めいただけるのは素直に嬉しいのですが、それ以外でも何か感じた事等あれば送って下さい。率直なご意見•ご要望は、私にとって何よりも大切な次への原動力です。
若者と釣り
今週は久しぶりの釣り無しで終わりそう。手首も腰もやっとひと休みってな感じ。お疲れさんです。
今年はあと何回浮けるかな?そんな感じになってきましたね。年末には休みがとれるから行きましょう〜 なんて、もうそんなお誘いも。みんなほんと釣り好きなんだよね。。

先日は若者と釣りに。少し年下だろうとは思っていたけど、聞くと10も下… 若者特有の悩みなんて聞いてみたり、聞いてるふりしてみたり(笑)ルアー投げながら日がな一日だらだらと喋って、釣れもしないのに今日は凄い楽しかったです。なんて言って笑顔で帰っていった。。みんなそれぞれに違う土俵で生きていて、色んな事考えて、色んな悩みがあって、色んな事に挑戦している。最近はそんな色々を聞くのが楽しみです。
そんな若者の一押しルアー。沈みますが…

IMG_1879.JPG

10日は地元のお祭りに。小中学生の頃はこの祭りが楽しみで楽しみで、皆で行っては夜遅くまで悪さしたものです… その頃は怖い大人が多くて、テキ屋の兄ちゃんも怖くて、終始びくびくしながら遊んでた。なんてそんなイメージがあった夜の祭りでしたが、久しぶりに訪れるとものすごく健全な感じに。テキ屋の子なんてみんな可愛い子供みたいですよ(笑)まあ私が歳くったというだけですね。。

日本には日本の良いところが沢山あって、クリスマスやハロウィンの騒々しさを揶揄するわけではないけど、神社仏閣の祭りは何かこう神聖な感じすらしますね。夜半にひっそりと行われるお祭り、これなんてもう日本版のKINFOLKですよ。フェイクではない日本伝統の祭り、色んな美がそこかしこにあると思います。

IMG_1884.JPG
週2で浮く12月
12月に突入。というか、もう8日だ… 忙しくて忙しくて、ふ〜。なんて世間はそんな感じでしょうか?急いでもできんもんはできんと変に開き直ってる私。マイペースですが毎日こつこつと塗装作業を進めています。

お誘いを受けたらよほどの事が無い限り断らない。なんて、今年の目標みたいな事を設けた年でしたが、この寒い時期になっても週2で浮く事になるなんて…(笑)まあみんな釣り好きですね。私も大概ですが、君達も同類だよと今日浮いていた皆さんに言いたいです。良い趣味です。

IMG_1883.JPG

今年はもうさすがにこないだろうなと思っていましたが、釣果写真いただきました。詳しくはコチラ
恥ずかしいサイズですがって連絡貰いましたが、そんな事無いですよね。この時期の魚の価値は皆さん知ってると思います。おめでとう。
そしてなんて空気を読める友人なんでしょう(笑) このUBRIが今塗っている次回作のレギュラーリリースとなります。

IMG_1877.JPG

だんだんと変化していったUBRIの金属パーツ。右から時計回りに新しい設計です。そして次のモデルに付くのが一番左。
今回も綺麗なパーツが出来上がってきました。職人さんの気合いと気持ちが感じられる様な金属パーツ。そんな職人さんの作品を見る事、使わせてもらう事でいつもいい刺激と緊張を貰っています。ありがとうございます。
冬の匂い
寒くなりましたね。明日で11月も終わりだとかなんだとか…
今年もよくルアー作ってよく釣り行ったな〜と、そんな事を回想する様な季節になってしまいました。12月はほんと毎年あっちゅう間に終わるんで、年末年始のルアーの準備とか、そういう細かな段取りをそろそろしないと間に合わない。ですがまだやりたくない、そんな毎日です。。

IMG_1850.JPG

工房近所の紅葉が真っ盛りで、散歩するのも車でドライブも気持ちが良いです。フィールドの木々も色づき、体感的には寒いけれど釣りしていて気分は満たされます、ほとんど釣れないけれどなんなんでしょうねこの感じ…
まああまり肩肘張らずにいきましょう。のんびり出発も良いでしょうし、温かい食べ物、飲み物を船の上で作っても楽しいでしょう。もちろん実釣はお休みというのもありだと思います。でも休みの日は外にいたい&遊びたい私は、何か釣り以外の遊びを絡めつつも1年中フィールドをうろついています(笑)

12月になり水温が下がりきって安定してから、毎年1発位は良いのが遊んでくれるんですよね。それで河川も終わりってな具合ですが、今年はどうでしょう? まだ水温がそれほど下がってはいませんし、どうもいつもと違う気配がしています。まあ来月も時間をみつけて様子見に行ってみます。

IMG_1843.JPG

先日のキャンプの時にうまく火がつかなかった私のパープルストーブ。しばらく使っていなかったので機嫌を損ねていましたが、メンテして見違える様になりました。それから外での作業の時には毎回火をいれています。やはり道具は使わないと駄目ですね、ただいま武井さん絶好調。これさえあれば真冬のキャンプも怖くない? 好きな道具を沢山持って、紅葉の中で手軽なデイキャンプなんかもいいですね。
エンドルフィン
今年もあと何日。なんてカウントダウンも聞こえてきて、すっかり寒くなった11月も後半ですが、今週も相変わらずの釣りばかりウィークでした。

もちろん釣りばかりではなくルアー制作もやっています。。あと少しで長かった下地作業が終わり、やっと色付けに入れそうな行程まできました。年内にはレギュラーリリースをと思って作業を進めていましたが、このペースで行くと難しそうです。。楽しみにしていた方、すみません。

ルアーの制作って、ほんと少しずつしか進まないんですよ。ハンドメイドルアーって、毎回がオリジナルの作品みたいな気持ちで取組んでいるので、その都度新しい事にチャレンジというか試みと言うか、最終的には似たり寄ったりのカラー&形状に見えるかもしれませんが、そこに行き着くまでには私なりの色々がある訳です。

IMG_1836.JPG

ブラックバス。先日の暖かい日を狙って川に行ってみましたが、まるっきりの無反応。毎年11月は苦手なのですが、今年も例に漏れず苦戦中です。水もこれでもかって言う位に減水してきて、先月までテッパンだったポイントも今では水の上。スーパーシャローゲームとなっている河川ですが、ちょっとしたストラクチャーに魚は付いているんですよね。釣り人からは見えないだけで…

釣果写真いただいています、詳しくはコチラ
河川での釣果との事です。私もよく行く川、しかもオカッパリでナイスサイズ。羨ましいな〜 おめでとうございます。

IMG_3204.jpeg

シーバス。あいかわらず絶好調で先日はついに80up! 145mmのフローティングミノーを頭から丸呑み。エグイバイト、エグイ引きのモンスターでした。

でもどれだけデカイのを釣っても、ブラックバスのランカーを手にした時の様な手の震えは起きず。
私にはシーバスでエンドルフィンは分泌されないのか? それとも90upが必要か? それともトップウォーターじゃないと駄目なのか? それともやっぱりブラックバスがスペシャルなのか?!

IMG_3209.jpeg
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87