PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
趣味は焚き火です
寒い日が続いています。寒波の到来で日本列島は底冷えしていますが、海を超えたアメリカや中国などはもの凄い気温になっていますね。冬は寒くてあたりまえ。ですがちょっと限度超えてる様な… 急に寒くなると体調を壊すなんて方も多いと思います。そんな私も風邪気味なもので、仕事休みはネットを徘徊。

いろいろ見なければそんな気もおきないのでしょうが、見て調べて色々検索しちゃうと欲しくなるのが趣味人です。ジョンボートやらカヤックやら、もう置き場は無いはずなのに、また乗り物が欲しくなっている自分が居ます…

grumman.jpg

これがあれば、春になったらあそこの湖をパドルでさー 湖面は鏡の様でさー テントから独りで抜け駆けしてさー みんなに内緒でこっそり可愛い子とさー なんて、妄想は膨らみます。

いやしかし、まだまだ寒い日は続きます。春はまだ遠いようですし、せっかくこんなに寒いんですから、今年は冬ならではの楽しみ見つけましょう。雪中キャンプとかはどうだろう?ヒルバーグのタープでも持って、焚き火して。

そうだそうだ、焚き火ってのはいいな。お気に入りのタープでも張って焚き火。コーヒーでも飲みながら焚き火。火をおこす、火をいじる、薪をくべる。趣味は焚き火です。なんて贅沢。
ほらだんだんやりたくなってきた…(笑)
2013 ninna Photo
すっかりお正月モードも薄まり日常が戻ってきました。私の正月休みは、おせちとルアーの発送準備と読書でほとんど終わってしまいました。読んだ中では年末に図書館に引き取りにいった服部文祥が抜群に良かったです。トップウォーターが好きな人は彼の登山スタイルに興味というか共感する所が多々あると思います。

「結果よりも質を求め、あえて難しい方法を取ることで、その行為に占める自分の能力の割合を増やすことが、より深い経験につながる」
これなんてまさに通じる所があるんじゃないでしょうか。もちろん気の合う仲間で楽しむという釣りも有りきですが、今年はさらに質のよい釣りを追い求めて、トップウォータープラッギングを楽しみたいと思います。


さて、新年の恒例。昨年のninna Photoを振り返ってみましょう。

GIRA : 34cm $AG さん
SPUMA : 43cm 佐々木 さん
UBRI : 50cm 小篠 さん
ENT : 52cm oh373 さん
OVO : 40cm ちゃん さん
DOP : 55cm マツブラ さん
SUON : 46cm ケンタロウ さん
BARBA :46cm 南 さん
ORAN : 50cm ケンタロウ さん
MASKE : 50cm ちゃん さん
CALDO : 43cm 南 さん
OROLO : 44cm 匠 さん
OROLO.J.M : 56cm Lucky さん
ORTE : 48cm 南 さん
OROLO.J : 42cm 南 さん
TRAMONT : 55cm ツチカワ さん
LUSEN : 50cm 南 さん
SUOLON : 53cm マツブラ さん
RABAN : 42cm $AG さん
TRAFU : 46cm 田辺 さん
MEZO : 45cm 佐々木 さん

以上がルアー別での2013年の最大魚の写真を送ってくれた方々です。おめでとうございます!
(上記の方には非売品のBIG BASS HUNTERステッカーをお送りしますので、ご希望の方はメールにて、ご住所/お名前をお送り下さい。)

そしていよいよ昨年のトップ3の発表です。
今回も接戦でした。同サイズの方が2名なので同率2位
DOPで55cmを釣り上げたマツブラさん。

20130629222651.jpg

前回の覇者マツブラさん、今回は惜しくも2位でした。
毎年大きいのをコンスタントに釣ってくれています。今年も優勝候補の筆頭ですね。2013年度の同率2位、おめでとうございます!


そして、同じく同率2位
TRAMONT BIGで55cmを釣り上げたツチカワさん。

20130522230521.jpg

昨年末にわざわざご連絡をいただきました。残念だったので今年こそは、ってな意気込みとご挨拶、ありがとうございました。今年も期待していますので頑張って下さい! 2013年度の同率2位、おめでとうございます!
(マツブラさん、ツチカワさんには、Tシャツとステッカーを差し上げます。
ご希望のカラー、サイズ等ご連絡下さい。)


そして、2013年度のナンバーワンは
OROLO JMで56cmを釣り上げたLuckyさん!

20131110002104.jpg

これすごい魚でした。私も釣り上げたその場に居たのでよく覚えています。まさに晩秋のモンスターと呼ぶに相応しいBASSでした。Luckyさんおめでとう!
(LuckyさんにはオリジナルカラーのOROLO JMを差し上げますので、お好きなカラーリクエストをお待ちしています。)


今年はどんな釣りが皆さんに待ち受けているのでしょう。どんなサイズでも自分で納得できる釣りで結果がでれば最高です。もしその時にninnaのルアーが魚の口に付いていたら是非写真を送って下さい。お待ちしております!
2014年
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。

平成26年 元旦


大晦日からほんの数時間しかたっていませんが、こういう挨拶形式は昔から変わらずの日本の良い文化だと思います。お餅食べたり、おせち食べたり、昼間から酔っぱらってみたり… なんせみんな笑顔なのがいいですね。
大晦日
今年も残すところ ってあと数時間で終わりです。今日は大晦日。

2013年はどうでしたでしょうか? 私の2013年、今年は例年になく魚に恵まれた年でした。サイズも良いのが多く釣れたと思います。残念ながら、50upを関東では手にする事はできませんでしたが、同船者の50upは過去最高匹数だったと思います。まあそれだけ釣りに出向いたという事の裏返しでもありますが…(笑)

今年も多くのルアーを世に出すことが出来ました。実際に手にしていただいた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
また来年も楽しいルアーを制作していきたいと思っていますので、お付き合いいただければ嬉しいです。2014年もよろしくお願いいたします。

では皆様、良いお年をお迎えください!
聖なる日
毎日お寒うございます。 
聖なる日にルアーのトップコート、今日もやりきりました。最近は塗装部屋の気温が低くて、ウレタン塗料の乗り具合が心配でしたが、硬化剤やシンナーなど現代は色々な低温仕様タイプが販売されているので今回も綺麗な塗膜が徐々に仕上がってきています。
塗料の細かな仕様はすごく便利なのですが、色んな組み合わせ(シンナーの希釈具合も含め)がありますので、温度管理が完璧ではない塗装ブースでは朝と昼そして夕方とこの時期は温度ががらりと変わる事もあって、微調整が必要で神経を使います。このあたりも熟練した職人さんになると、手元のエアー圧や微妙な塗料の吹き付け具合等、いわゆる職人の勘で微調整するのだと想像しますが、まだまだな私はケミカルの調整で何とかやっとそれに追いつく。といった具合です。

昨年に引続き今年も無理かなと思っていたのですが、いつも年始に発売させてもらっていたWEB限定ルアー、数は少ないのですが今年はご用意できそうです。
あれ?以外と早い、とお思いのショップ関係者の皆様。本来は昨年発売予定で途中まで制作してあったものですので、制作順番がアベコベになっている訳ではありません。お許し願います。
今年はTRAMONT BIGをリリース。しばらく乾燥させてから写真撮りますので、詳細等もう少しお待ち下さい。

というわけで、ここのところずーっと塗装部屋に隠って作業しておりました。 それもやっと一段落、何とか目処がついて今年の制作も無事に終えられそうです。いやいや今年もよく働きました、ってまだ仕事納めには早いのですが、ルアーのトップコートは毎回緊張する作業行程ですので、なんだかホッと気持ちがゆるんでおります。

今年も残すところ数日ですか? 何はともあれ今日は聖なる日。
Merry Christmas!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87