PROFILE
      松山 和仁
      ninnaビルダー

      1975年、埼玉県生まれ
      さいたま市在住
ninna
TOPIC
NEW PRODUCTS
    ubri2014-pop1.jpg

    gira2013-pop.jpg

    MEZO-POP.jpg

    OROLO.jp2012-pop.jpg

    2012LUSEN-TOP1.jpg

    trafu-pop1.jpg

    tramont-big--pop.jpg

    NINOLO-CARBON-56.jpg

    raban-pop.jpg

    dop-web.jpg

LINK
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
normal | list
TOP WATER JUNKY
私の血筋には道楽者が多い。趣味人というともっとライトな感じを受けるのでやはり道楽者の類いであろう。趣味が高じて仕事になればまだいい方で、仕事そのものをほっぽり出してそちらの世界に没頭。なんて、そんな方も居ると聞く。私の祖母もまさにそんな感じの人で、彼女は茶道楽なのである。もともと腕の良い着物の縫子だったと聞かされているが、子供達が成人すると否や全ての財力を茶道具に注ぎ込んだ。特注の茶室が設えられた自邸で悠々自適に独りで暮らす87歳の道楽者である。

そんな祖母から、数年前に茶道具を頼まれる。その当時、私は家具屋で仕事をしていた為、好みの品を作ってくれるとでも思ったのだろう。絵をみると簡素な飾り棚で、材は桐。これなら何とかなりそうだと安請け合いした。
年寄りのくせに注文がうるさく(笑)祖母の期待に応える様な材を探すのにとても苦労した。材が見つかってしまうと、なんだかもう出来上がった気がしてそのまま放置。その後私はルアーの世界へ。そしてその素晴らしい桐の材木は数年間私の部屋で熟成。というか半分忘れかけ。もちろん祖母もまた然りである。

数年前、とあるルアービルダーの方と同船する機会があった。釣りの話から道具の話、そしてもちろんルアービルドの話。その流れでルアーの材料となる木材の話になる。そして徳島ではなかなか手に入らない材料に桐という材がある事を知る。
もちろん、私の部屋で眠っていた素晴らしい桐の材木は彼の元に。数年かかってやっと収まるべき所に収まった。

そして今日、桐材は見事に変身して私の手元に戻ってきた。作者の人柄が解る様な手紙と共に。先を行く指針となる様な方が居るのは嬉しい事です。

日々精進します。ありがとうございました。

IMG_1941.JPG
イージードライブ
先週は春の陽気に誘われて、今季初となるブラックバスにも行ってきました。
天気予報では最高気温が18℃との予報、しかも未明まで降る雨と条件的にはすこぶる良い感じです。予報に誘われてか当日は有名な方達が釣りにきていました。皆さんどうだったのでしょう?気になりますね。

私の方は朝一のモーニングバイトが魚からの唯一の反応でした。
新しいPEラインだったので、水に馴染ませようとチョイなげ。雨が降ると流れ込みになる岩盤で、小刻みなウブリの首ふりにガンッ! とバイト。 あまりにも早い魚の反応に私も友人も呆然。変な体勢であわせましたが当然のようにすっぽ抜け。。完全に油断してました。ブラックバスは人間の意識の濃さを見破る頭の良い生き物だ。悔しいのでそう言っておきましょう… 

でも、とても気持ちのいい1日でした。春のような天気で心も身体も緩みまくり。帰りの車でのドライブも良。周りのドライバーさんも窓を開け放ち、春の空気を車内に取込み口笛まじりのイージードライブ。釣りにまつわるエトセトラ、歳を重ねるごとにそういった些細な事が普段の生活の潤滑油になっていると感じます。やっぱり釣りは良いですよ。私には必要。

なんて、そんな満たされた気分で帰宅。シャワーを浴びてもう寝るかとPCでメールチェックすると、今年初めての釣果報告が。しかも、もの凄い魚の写真。あーこういう魚が釣れるのが、この時期のトップウォーターの魅力なんだ。そう再認識させてくれる様なモンスターでした。
高津さんおめでとうございます。パーフェクトブラックバス!! 
詳しくはコチラ

57.5.jpg
トライ&エラー
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
もう3月である。今月は去る月、またきっとあっという間だ…

ルアー制作の方は大ズメ。各店のオリカラも無事に色付けを終えまして、後はクリアーのトップコートだけとなりました。本来は2月中にすべてを終わらせる予定でしたが、2月には逃げられました…(笑)

今週は昨日まではわりと暖かく、なんだか春の香りもしたりして、ソワソワしていた方も多かったのでは? かくいう私も、シーバスにブラックバスにとうろついていました。

IMG_1929.JPG

シーバスは去年の私の釣りノートを見る限りでは、もういつ爆発してもおかしくない時期。70up、7連発なんて夢の様な友人の話を思い出しながら、仕事終わりから車をとばします。
昨年はとにかく市販のルアーを買い込み、色々と投げては自分の好みを探りました。通うフィールドにマッチするルアー。1年を通して通いますと段々と欲しいルアーがみえてきます。どれくらい潜ればよいのか、またどのくらいで潜るのを止めてほしいのか。その時どういう動きをするのか。どのくらい飛べばポイントに届くのか。等々。上げればきりがない自分の好みをルアーに落とし込みます。

まだまだ、欲するものにはなっていませんが、自作ミノーで初めてバイトをもらいました。夜の河川で一人感傷に浸ります。すごく懐かしい感覚。これの繰り返しで今の私があります。ニンナのルアーもそうやってトライ&エラーで出来上がっていったのです。

IMG_1925.JPG
温度差
オリンピックが閉幕。今回もあんまり見られなかったけれど。。 でも浅田真央さんの演技だけはチェックしました。とっても素敵でしたね。感動しました。

毎晩遅くまで見て寝不足だったー なんて話も聞きますが、私、実はラジオ派。こんな時になんですが。。 もちろんテレビも嫌いではないです、持ってはいないけれど。でも、日々の情報はラジオからほぼ100%受け取ります。

10代の半ば、とにかくブルーハーツが好きでした。彼らの事が好き過ぎて、その当時やっていたブルーハーツのしおりって番組を聞く為だけにラジオを買いました。その後、赤坂泰彦のパジャマプレスって深夜放送にハマりそれから段々とラジオな生活に。。
 
今は毎日聞きながらルアーを制作。私と同じ様な頻度で聞いていて、ラジオの話が合うヘビーリスナーは友人のなかではたった1人。ヴァイナルジャンキーでもある彼もそうとうの好き者。だけど私と毎日のタイムテーブルが微妙に違っていて興味深い。それぞれに好みがある、それも日替わりで。

好きな事には人それぞれの温度差があって当然。私もラジオ好きではない人に話題を振らないし、逆に振ってこられてもちょっと戸惑う。

index.jpg

先日、友人の美容室に髪を切りに行って、釣りの話を振られる。
「今年こそ釣りデビューしたいんだよね。春になったら連れて行ってよ。」
「いいよ。 でも朝早いよ。」
「そうかー 朝早いんだ… 9時くらい?」
「…………… そうだね。」

温度差がすごいのである。
雪にまつわる
また雪。2週連続での積雪。この冷え込みで体調を崩したなんて話をよく耳にします。皆様は大丈夫でしたでしょうか?

積雪で外に出かけられない。良いタイミングとばかりここ数日は確定申告を進めていました。窓の外では雪景色、そんな白い世界を見ながらパソコンに数字をひたすら打込む。生産的な作業ではないし、私共庶民が払う血税が本当に私達の為に使われているのか? この先々の不安材料はいつになったら払拭されるのか? 今だ不透明というか、その場しのぎというか、えらいひとの考えている事はよく解らない部分が多いのですが、こういう単調な作業と白い景色、とても相成って作業的には随分とはかどりました。。
作業中にiTunesが選んだ音。深夜の雪景色の中、爆音でMichael Nyman。久しぶりに深々と脳内トリップできました。



なんて、そんなしんみりした夜の明くる今日。朝から携帯で起こされる。出てみると妹、しかも泣きそうな声… 妹の仕事場温室が雪と強風で倒壊したらしい。SOSである。。
それからずーっと肉体労働。幸い一部だけだったので、何とかかんとか仕事はできそうな目処が。でも私の太もも、腕はパンパンに。明日からのエアブラシ作業、大丈夫だろうか…
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87